17 « 8月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年8月17日 のアーカイブ

実家と長野のお土産で晩ご飯ですよ(^^)

2009年8月17日月曜日

昨日実家から帰る時に、両親から大量のみょうがジャガイモを貰ったので、

長野旅行の際に道の駅で買ったそば粉も使いつつ今日の晩ご飯を作ってみましたよ♪

まず、そば粉と混ぜて鍋にかけて“そばがき”にしてみました。

今回はそば粉100gに対して水150mlで作ってみましたが、もう少し水が多いともっとプニプニ感が出たかもしれませぬ~。

みょうがの方は、薄く切っていつもの塩昆布浅漬けにしました。

みょうがの強い味が塩昆布の効果で柔らかいお味になって美味しいのです~(^^)

そして、ジャガイモいももちにしたのですが、今日は一工夫してねぎ味噌を中に仕込み、“おやき風”にしてみましたよ。

今日はキレイなねぎが買えたので、青い部分を全部ねぎ味噌にしました。
あと今回は隠し味にニンニクも混ぜてみました。

【ねぎ味噌(ちょっと多めバージョン)の材料ですよ】
長ねぎの青い部分(ねぎ3本分=青い部分9本前後:小口切り)、ニンニク(2片:みじん切り)、味噌(大6)、(大1)、みりん(大1)、砂糖(大1)

【作り方ですよ】
ごま油ニンニクねぎの青い部分を炒め、しんなりとしたら混ぜ合わせておいた調味料の皆様を炒め合わせて水分を飛ばしたら出来上がり~♪

このねぎ味噌いももちのタネで包んでごま油で焼き上げたのです。
これがまた美味しかったですわ~(^o^)