14 « 7月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年7月14日 のアーカイブ

不思議な食感のコロッケはいかが?(^^)

2009年7月14日火曜日

今日の晩ご飯は、昨日大量に茹でて残ってしまったそうめんの半分を普通にいただきつつ、

もう半分のそうめんストック食材を使って“そうめんチャンプルー”を作ってみましたよ♪

カツオだしの粉末がよく効いてて美味しかったです~(^^)

そして、この暑いのにカレーコロッケも作ってみましたよ(^^;;;
中味はフツーのコロッケではなく、いも餅の要領で作っているので、もっちりとした食感となっております(^^)

【作り方ですよ】
1.ジャガイモ(小3個)を皮を剥いて茹で、しっかりとつぶします。
2.つぶしたジャガイモに(少々)、コンソメ顆粒(小1)、カレー粉(小1.5)、醤油(小0.5)を加えてよく混ぜ、さらに片栗粉(大3~4)を混ぜ合わせてタネを作ります。
3.タネを適度な大きさに分け、小麦粉、玉子、パン粉を付けてカラッと揚げます。

いつもはフライパンで焼くいも餅コロッケにしてみたわけですが、外はカリカリ・中はもっちり不思議な食感で、かなり美味しかったですわ~(^o^)
でも相方は、「やっぱり焼いた方が好き~」と申しておりましたが(^o^;;;