05 « 7月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年7月5日 のアーカイブ

お肉モドキは美味しいか?

2009年7月5日日曜日

今日の晩ご飯は、スーパーで買ってきたこんなアイテムをいただいてみましたよ~♪

おから米粉こんにゃくの「もちこん」です~。
お肉のような新食感」と謳っているので、から揚げにしてみましたよ~(^^)

とりあえず一口大に切ってから、醤油・オイスターソース・おろしショウガ・おろしニンニク・酒・みりんを混ぜ合わせた下味に漬け込んで置いておき、

片栗粉をまぶしてカラリと揚げております~。

ちなみに、お皿の奥に写ってるのは冷凍ストックしてあったマグロの尾の唐揚げです(^^;;;

というわけで、おからコンニャクの唐揚げですが、食感的にはいかにもコンニャクという感じの弾力感は無く、むしろ鳥のモモ肉に近い感じ意外とリアルでしたね~(^^)

ただ、味の染み込みがちょっと足りなかったので、大きさをもっと小さくして漬け込み時間を長めにすればかなりイケてる肉モドキになるかと思いましたわ~(^^)

【オマケ】
今日はこの肉モドキの唐揚げの他に、相方が冷凍庫に残っていたウナギの切れ端を使ってう巻きを作ってくれました~(^^)

やっぱり穴子を巻いた「あ巻き」よりもウナギの方が美味しいですね~(^^)