08 « 6月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年6月8日 のアーカイブ

ハーブの香るハンバーグとお粥ですよ(^^)

2009年6月8日月曜日

今日の晩ご飯は、お安く買ってきたスイートバジルがあるので、またしてもひき肉と混ぜて焼いてみましたよ~♪
前回はピーマン肉詰めでしたが、今回はスタンダードにハンバーグにしてみました~(^^)

ちょうどひき肉のストックが切れていたので、薄切りの豚バラ肉マジックブレットウィ~ンしてひき肉状にしました。
お肉のスジ回転ブレードの軸に絡まって大変だったのは内緒(^^;;;

そして、そこへニンニク(2片)・玉ねぎ(1/4個)・スイートバジル(2・3枚)・パセリ(適量)・ニンジン(1/4本)の野菜類をみじん切りにしたものと、塩・コショウ・ナツメグ(各少々)、さらにつなぎの玉子(1個)とパン粉(適量)を混ぜ込みます。

ここで、野菜をみじん切りにするのに、たまにはマジックブレットでも使ってみようと思い、野菜類全てをカップに入れてクロスブレードでウィ~ンしてみたのですが、どうもテレビCMみたいに均等なみじん切りにはならず、ニンジンがまだ塊で残っているのに玉ねぎの一部は既に摩り下ろし状態になっていたりしたので、結局切り残しの野菜は包丁でみじん切りにしましたよ(^^;;;

こうして出来たタネをフライパンで焼くのですが、つなぎの玉子がL玉だったのでタネがユルユル~になってしまいました(^^;;;
とりあえずパン粉を大量投入して形が作れるくらいまで復旧させました~(^o^;;;

というわけで、出来上がりはこちら(^^)
ストック用に焼肉用のタレを同時進行で作っていたので、

このタレ少々ケチャップを合わせてソースにしてみました。
食べてみるとハーブの香りが利いていてとっても美味しかったのですが、ニンニクが多めだったので、焼いている時に相方に「餃子焼いてるのかと思った」と言われてしまいましたよ(^^;;;

今日はこのハーブハンバーグと、野菜ジュースで作ったトマトリゾット風お粥でした(^^)

前回2カップ使ったら味が濃いめだったので、今回は野菜ジュース1カップ+コンソメスープで作りました。
また、こちらにもスイートバジルをちぎって入れてあるので、爽やかな香り美味しかったですわ~(^o^)

【オマケ】
既にネットの当落検索で結果は分かっておりましたが、コミケの落選封筒が今日届きました。

今回も15000サークル以上が落選になったそうです。
落選サークルだけで大規模イベントがもう一つ出来ちゃう感じですね~(^^;;;