03 « 6月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年6月3日 のアーカイブ

赤くてバリウマなピーマン肉詰めですよ(^^)

2009年6月3日水曜日

今日の晩ご飯は、またピーマンの肉詰めを作ってみましたよ~♪

といっても、フツーのピーマンではなく、赤ピーマンを使い、さらに具のお肉には昨日作った韓国の調味料“タテギ”を混ぜ込んでちょっくら一工夫しております(^^)

具は豚肉100gに対してタテギ(大1/2)、バターで炒めた玉ねぎ(半分)、ナツメグ(少々)、パン粉(大2)をマゼマゼしました。

お味は辛くなるかと思いきや、肉の方はコクのある味わいになり、それが甘い赤ピーマンと相まってバリウマな出来でした~(^o^)

そしてお粥の方は、トマトベースの野菜ジュースグッツラ煮込んでトマトリゾット風にしてみました。

お粥で使うお水のうち2カップ分野菜ジュースにして、コンソメ顆粒を溶かしております。
とってもカンタンながら美味しく出来ましたわ~(^^)

【オマケ】
食後のデザートに牛乳ゼリーを作ってみました。

相方の好きなアメリカンチェリー無造作にあしらってみましたよ(^^;;;

前回エバミルクで作ったゼリーがかなり固めだったので、分量を調整して粉ゼラチン5g・水150ml・グラニュー糖大さじ1.5杯・牛乳250mlで作ってみたら、適度にプルプルしたイイ感じのゼリーになりました~(^^)

でも、単なる牛乳ベースだったので、相方から「味が薄いよ~(><)」と言われてしまいました(^^;;;


100円のラーメンをいただきましたよ(^^;;;

2009年6月3日水曜日

今日のお昼は、上野松坂屋新しい立体駐車場が完成した記念として行われている「大感謝祭」と銘打ったイベントの一環で、1杯100円で提供されているラーメンをいただいてきましたよ~(^^)

レストランは南館の7階なので、本館から屋上の“屋上遊園”を経由して、

途中で遊園に置いてあるUFOキャッチャー100円を吸われつつ南館へ~(^^;;;

南館7階の『ファミリーレストラン』の近くには「ラーメン1杯100円」のPOPがいくつも並んでおりましたよ(^^)

というわけで僕も100円ラーメンを注文してみました。

とりあえずコショウをぶっ掛けたくなるような超オールドファッションなラーメンでした(^^;;;
しかもチャーシュー1枚も入っておらず、具はメンマ・わかめ・なると巻きのみという超シンプルスタイルでした(^^;;;

さすがは100円なりのラーメンでしたが、丼が大きめだったので、スープまで全部いただけばお腹いっぱいにはなりますよ~(^o^;;;

なにはともあれ、100円ラーメン6月7日までなので、食べるなら今だッ!m9(^^)