02 « 3月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年3月2日 のアーカイブ

うっかり歯医者さんと茶碗蒸し風粥ですよ

2009年3月2日月曜日

今日は歯医者さんに行って、先週型を取った金属冠を被せてもらうハズだったのですが、なんとその出来上がった金属冠が届くのが元々明日の予定だったということで、看護婦さんが間違って今日に予約を入れてしまっていたのでした~(^^;;;

というわけで、今日は予定とは別の歯ガッツリ治療していただきました(^^)

そんな今日の晩ご飯は、相変わらずのお粥ちゃんですよ~♪

今日は下茹でした鶏皮・ギンナン・干しシイタケ・ニンジンを具に入れ、鶏皮の茹で汁とカツオだしの素汁で炊いて醤油とみりんで仕上げ、最後に溶き卵を加えた茶碗蒸し風のお粥なのです~(^^)

そして、オカズに西京漬けを焼いてみましたよ。

西京漬けといえば銀だらといきたいところですが、銀だらの西京漬けはちょっくらお高めだったので、代用魚メロの西京漬けなのです(^^;;;

以前食べた銀だらの西京漬けにくらべれば脂少なめで小骨多めではありましたが、そこそこ美味しくいただけましたわ~(^^)

【オマケ】
お昼にコンビニで「燕三条系ラーメン」なる某社のカップ麺を見つけたので、出身者の僕は迷わず購入してしまいましたよ。

で、食べてみた感想は、「なんも言えねぇ(^^;;;」という感じでしたねぃ~(^^;;;
燕三条系ラーメンの特徴とも言うべきタマネギや背脂驚くほど少ない上に麺も細く、結局は出所不明のアッサリラーメンに仕上がっておりました~(^^;;;

これなら商品名にわざわざ「燕三条系」なんて出さない方が良かったのではないでしょうか(^^;
あえて「燕三条系」の名前を商品名に付けなかった他社のカップ麺の方がまだそれっぽかったと思いますよ~。

このカップ麺を食べて「燕三条系ラーメンがこういうもの」だと思われるとさびしい限りですねぃ~(TT)