27 « 2月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年2月27日 のアーカイブ

3日連続でお粥ちゃんなのですよ(^^)

2009年2月27日金曜日

今日は首都圏にも雪がモンモン降っておりましたねぃ~(((^^;)))

このまま積もるかと思いきや、いつの間にかになってしまったので、電車も止まらず一安心なのでした(^^)

そんな今日の晩ご飯は、3日目のお粥ちゃんですよ~(^^)

お粥は少ないお米でお腹いっぱいになるので節約になりますし、炊飯器お粥ならお米と水と具を入れてスイッチオンするだけとってもカンタンなので、すっかりマイブームになっておりますよ~(^o^)

ただ、初めは炊飯器のフタを閉めて作って大噴火!させてしまっておりましたが(^^;;;

というわけで、今日のお粥は“味噌仕立てサンマ粥”なのです~♪

昨日の焼き鮭を入れて作った鮭粥美味しかったので、「サンマでもいけるのでは?」と思い、買い置きしてあったサンマの開きを焼いて入れてみたのでした(他の具は里芋と万能ネギと溶き玉子ですよ)。

ただ、サンマはお粥に入れると、鮭よりも自己主張しない感じで、具の印象が薄いお粥になってしまいましたよ(^^;;;

あと、3日連続でお粥ばかり食べているわけではなく、ちゃんとオカズも毎日用意おりますのよ。

今日はサンマの開きで作った“サンマの竜田揚げ”(+冷凍庫にあった冷凍食品の残りオールスターズ)ですよ。

脂の乗ったサンマ下味もバッチリつけて、サクサクジュワーな竜田揚げになりました(^^)