13 « 2月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年2月13日 のアーカイブ

久々に油そばをいただきましたよ

2009年2月13日金曜日

今日のお昼は、湯島にいつの間にか出来ていた油そば専門店油そばをいただいてみましたよ~♪

先日ホルモンオフ会をやった「湯島ホルモン」のすぐ近くなのです(^^)

油そば”とは、スープの替わりにラードとスープダレをドンブリの底に入れておき、麺と混ぜていただく汁なしラーメンのことです~。
10年くらい前に一時期流行りかけましたが、つけ麺ほどのブームには至りませんでしたねぃ~(^^;;;

こちらのお店も、平日の12時30分というランチど真ん中タイムにも関わらず、お客さんは僕を含めて2人だけでしたよ(^o^;;;;;;

というわけで、こちらが油そばですよ。
卓上のラー油とお酢を回しかけてよ~く混ぜてからいただくのです。
玉子がオプションなのがちょっくら残念な所ですが、このお店のは忠実に油そばしていて好感がもてましたわ~(^^)

ちなみに過去に食べたひでー油そばといえば、ラードの替わりに営業用スープの上澄みを使って薄めたラーメンみたいになっちゃってた練馬の某家系ラーメン屋さんとか、つけ麺と混同しちゃって麺ばっかり大量に入っていて結局食べ切れなかった九段下の某有名ラーメン店のとかありました(^^;;;
えてして汁ラーメンが美味しいお店片手間で作った油そばハズレる傾向にありますねぃ~。

逆に美味しかった所といえば、江戸川橋の方にあった油そばの店で、汁そばの販売をやめてまで油そばに特化しただけあってとっても美味しい油そばでした(^^)

油そばがつけ麺ほど流行しなかったのは、味のバリエーションがつけ辛いのと、やはり名前の「」が逆ヘルシーなイメージに取られるからではないでしょうか。
ここは“タレメン”とかにネームチェンジしてみたらまたブームが来るかも・・・(いや来ないかも(^^;)

【オマケ】
お昼を食べた帰りに湯島天神に立ち寄ったら、境内の梅の花が咲き始めておりましたよ~♪

まだ満開ではありませんでしたが、春の訪れを感じますねぃ~(^^)