29 « 1月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年1月29日 のアーカイブ

お粥が大噴火!ですよ(^^;;;

2009年1月29日木曜日

風邪を引いて安静中のちゃぶ~です(^^;;;

さっきお昼にお粥でも食べようと思って、炊飯器の内釜の「おかゆ」ラインまでを入れてお米を炊いてみたら、蒸気口から「ボブッ!ボブッ!」とマグマのようにお米汁大噴火!してしまいました~(^^;;;

結局お米汁で汚れた台所を掃除しているうちにまた熱が上がってしまいましたよ(^^;;;;;;

出来上がったお粥も、もれまくったお米汁のせいで水気が飛んでいたので、水を足してお鍋で煮なおしました~。

溶き玉子を加えて玉子がゆにしましたよ(^^)

ちなみに、炊飯器の取り説を読み直してみたら、お粥を炊く時はフタを開けたまま炊くんですって!
これはお恥ずかしいミスでしたわ~(^o^;;;


風邪を引いて玉子酒ですよ(^^;;;

2009年1月29日木曜日

どうやら風邪を引いてしまったらしく、昨日の朝から熱・鼻水・鼻づまり・のどの痛みオンパレードなのでした(^^;;;

というわけで、相方が昨日の夜に玉子酒を作ってくれましたよ~(^^)

玉子酒の効果があったのか、今朝は熱も下がり、鼻もいささか楽になっております。
それでもまだ全快というわけではなく半快くらいなので、今日一日安静にしておりますわ~(^^;;;