27 « 12月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年12月27日 のアーカイブ

気の早いお雑煮と19位のラーメンですよ(^^)

2008年12月27日土曜日

昨日ラーメンを作ってちょっとだけ残ったチャーシューダレを捨てるのがもったいなかったので、一足お先のお雑煮にして朝食にいただきましたよ(^^)

昨日スープのダシを取った鶏皮を具にしております~♪

そんな今日の夕方、テレビ朝日系の『裸足の少年』で「東京ラーメンランキング ベスト30」なる特集を放送していたのですが、その19位本郷のラーメン店「初代けいすけ」が紹介されておりました。

あの辺りは本郷郵便局に行く時によく通るのですが、恥ずかしながら全然ノーチェックでございました(^^;;;

というわけで、早速晩ご飯に食べに行きました♪

夕飯時だと混雑しそうだったので、閉店ギリギリの22時過ぎアタック!してみましたよ(^^)

番組では“黒味噌ラーメン”が紹介されていましたが、ネットで下調べしてみたら“ブラックカリー麺”がかなりのヤミツキメニューらしいので、そちらを注文してみました。

スープがすっかりブラックなので、ラーメンのディティールがほとんど映っておりませぬ~(^^;;;

こちらのお店では、複数のお味噌食用の竹炭を練りこんで熟成させたブラックな味噌ダレが特徴だそうで、このラーメンもその味噌ダレスパイス類を融合させたものらしいです。
で、お味の方はというと、コッテリスパイシー未体験の美味しさでしたわ~(^^)

そして、無料でいただける白飯残ったカレースープにブチ込んでカレー雑炊風にいただくのもまた一興でした~(^o^)