17 « 12月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年12月17日 のアーカイブ

カニ汁大洪水とあのカニ料理ですよ(^^;;;

2008年12月17日水曜日

昨日届いたお取り寄せボイルズワイガニの残り2杯を料理しようとして冷蔵庫を開けてみたら、解凍された時に出た大量のカニ汁がビニール袋から大量に冷蔵庫内に漏れ出してしまっていて、料理よりも冷蔵庫内の掃除に時間がかかったちゃぶ~です(^^;;;

そんな今日は、ボイルズワイガニをそれぞれ1杯ずつ使って、カニグラタンカニ玉丼(天津丼)を作りましたよ~(^^)
グラタンもカニ玉も余計な具材は一切入れず、カニの味を楽しめるように作りました♪

こちらがカニグラタンです。
手作りのホワイトソースにカニ1杯分のカニミソを混ぜ込んでおりますよ。

また、以前使っていた耐熱皿割れてしまったので、カニの甲羅に詰めて焼き上げました。
昨日の甲羅焼きに使った甲羅も再利用したので1個甲羅がコゲコゲのがありますが、お気になさらず~(^^;;;

で、こちらが相方が作ってくれた天津丼ですよ。
カニ玉の上にカミニソをタップリ乗せております♪
さすが元中華料理屋さんの中の人だけあってイイ感じに仕上がっております(^^)

どちらもズワイガニの美味しさ十分のメニューなのでした~(^o^)