02 « 12月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年12月2日 のアーカイブ

ちゃんとした材料でチリビーンズですよ(^^)

2008年12月2日火曜日

昨日作ったチリビーンズもどき結構美味しかったので、今日はちゃんとした材料を揃えてちゃんとしたチリビーンズを作ってみましたよ~(^^)

ホールトマトミックスビーンズの缶詰ですよ。
そしてチリパウダーの替わりに韓国唐辛子こちらを使いました。

GABANガラムマサラです。
ギャバンと言っても銀色の宇宙刑事ではありませぬ(^^;;;
チリパウダーと共通する香辛料ががいくつか使われているので、唐辛子と一緒に入れてみましたよ~(^^)

【材料ですよ】
ニンニク(2片)、タマネギ(1/2個)、ニンジン(1/2本)・・・みじん切りで
豚ひき肉(100g)、お豆の缶詰(1缶)、ホールトマト(400g)
オリーブオイル(大1)、塩コショウ(適量)、韓国唐辛子(大4)、ガラムマサラ(小4)

【作り方ですよ】
1.オリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出たらニンジン・タマネギを加え、さらに火が通ったところでひき肉を炒め合わせます。

2.ひき肉に火が通ったら、塩コショウ・韓国唐辛子・ガラムマサラを加えてさらに軽く炒めます

3.ホールトマトを加えて水気が少し飛ぶくらいまでグッツラ煮込んだら出来上がり~♪

お好みでソーセージベーコンを加えるとなお一層よろしいでしょう
今回はサラミを薄切りにして具に加えております(^^)

あと、韓国唐辛子辛みが穏やかなので、一味唐辛子等を使うときは分量を少なめにした方がいいと思います。

というわけで、出来上がりはこちら。

今日はご飯にかけていただきましたよ(^^)
僕はちょうどいい辛さかと思ったのですが、相方は「もうちょっと辛くても良かったんじゃない?」とのことでした。

ただ、後から辛みが押し寄せる感じなので、これ以上唐辛子を増やすとちょっくら大変かもですよ~(^^;;;;

今日はこのチリビーンズに、自家製マヨの玉子サラダも作ってみました。

今回のマヨは酸味控えめまろやかバージョンとなっております~(^^)

【オマケ】
お買い物の帰りに、湯島でノラネコちゃんを目撃したので激写!しておきましたよ。

やけに高い声で鳴いておりましたよ(^^)