12 « 11月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年11月12日 のアーカイブ

まだまだ繋がらないBBと思い出のビンボーメニューですよ

2008年11月12日水曜日

昨日「ネットワーク機器の調整」とやらをしてもらって、しばらくは問題なく繋がっているように見えたYahoo!BBですが、やっぱり今日も午前1時頃から朝9時過ぎまでトリオモデムちゃん仕事放棄をしてくれましたよ(^^;;;

これで、昨日に引き続き2日連続で夜中に8時間以上の断線をしてくれちゃってる状態です(TT)
まあ、明日に替わりのモデムが届く予定なので、とりあえず期待しましょう~(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、小松菜がお安かったので“小松菜とシメジのとりあえず炒め”に、

カレイのエンガワのお刺身”と、

なめこ汁”と“醤油ご飯”なのでした♪

醤油ご飯”は文字通り水と醤油のみ具も入れずに炊いたご飯なのですが、小さい頃に母がよくこの醤油ご飯だけで旅行の度におにぎりを作ってくれたのです~。

というわけで、僕にとっては思い出のビンボーメニューなのですよ(^^;;;
こんないい年になってしまった今でも、具やだしの入った炊き込みご飯よりも好きなご飯の食べ方だったりします(^o^;

作り方は米1.5合に対して普通に炊く分量の水を入れ、そこから大さじ4杯分の水を抜き、かわりに同分量の醤油を加えて混ぜてから炊くだけです。
シンプルだけど美味しいビンボーご飯ですよ~♪