05 « 11月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年11月5日 のアーカイブ

なかなか成功しないレアなアレですよ

2008年11月5日水曜日

今日は、またしても生キャラメル作りに勤しんでおりましたよ~(^^)

前回は型にへばりついて剥がすのが大変だったので、今回はクッキングシートを用意して、さらに前回より小さめの型も買ってきました。

また、ハチミツ味が強い本家の生キャラメルの味に近づけるべく、グラニュー糖を20g減らしハチミツを10g増量してみましたよ。

というわけで、グッツラ煮詰め中の様子です~。
今回は35分間煮詰めておりました。

そしてクッキングシートを敷いた型に流し込んで冷却~
1時間粗熱を取り、さらに冷蔵庫で1時間冷やしたものがこちら。

一見イイ感じに固まっているように見えるのですが、シートごと型から外してみると、柔らかすぎシートにベッタリとくっついてしまいました(^^;;;

4片を切り取り、なんとか包丁でカットを試みてみたものの、ベッタリしすぎていたので切り離して個包装するところまでいけませんでしたわ~(TT)

ハチミツの増量が仇になったのか、煮詰め時間が短かったのか・・・まだまだ研究の余地がありそうです(^^;;;

【オマケ】
今日の晩ご飯は、醤油味の牛スジ煮込みなのでした(^^)

味付けは、以前作った1/6000スケールの芋煮会のレシピにニンニク・ショウガ・韓国唐辛子を加えております。
これがまたとっても美味しく出来ました~(^o^)