26 « 10月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年10月26日 のアーカイブ

お安いラーメンと豆乳そばですよ

2008年10月26日日曜日

今日は、昨日買ってきた戦利品(自主規制ですよ)をしつつ、午後には相方とアキバお買い物に行ってきましたよ~(^^)

お昼は「中華そば 290円」の大看板にひかれて、秋葉原駅の昭和通り口すぐのところにあるラーメン屋さん『幸楽苑』でラーメンをいただいてきました♪

ラーメンとチャーシュー丼のセット(650円)です~(^^)
セットに付くラーメンは、290円の“中華そば”ではなく390円の“極旨醤油らーめん”だそうです。どういう違いがあるかはわかりませぬが・・・(^^;;;

ラーメン自体はお安いながらもシッカリしたお味で、意外とイケるラーメンだと思いました~(^^)

その後、中央通り方面に移動してお買い物~♪
なんだか秋葉原駅前厳戒態勢で、たくさんの人々が集まっているな~と思ったら、なんと1時間後にここで麻生総理大臣の街頭演説があるのだとか!

でも僕らは演説前にそそくさと退散しましたよ~(^^;;;
で、演説の様子は家に帰ってからニュースで拝見させていただきました(^^)

そんな今日の晩ご飯は、昨日作った“豆乳鍋”の要領で、

つゆに豆乳だしを使った“豆乳そば”を作ってみましたよ。

つゆはだし汁(水3カップ+カツオだしの素+白だし+酒・みりん)と豆乳(1.5カップ)を混ぜたものです~。
つゆに豆乳のコクが良く出ていてとっても美味しかったです~(^o^)