06 « 10月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年10月6日 のアーカイブ

くっせー秋の味覚ですよ(^^;;;

2008年10月6日月曜日

今日は相方の帰りが超早かったので、晩ご飯の準備出来ておりませんでしたよ~(^^;;;

というわけで、二人で御徒町の「ラーメン横丁」内にある『横浜 六角家』でつけ麺をいただきましたよ~(^^)

で、その帰りに湯島天神の境内を歩いていたら、足元にポロポロといくつもぎんなんが落ちておりました。
そこで、家に帰ってからビニール袋を持って再び境内に戻り、夜のぎんなん拾いなんぞをいたしました~(^^)

相方の話だと、朝に近所のオバサマガッツリ拾っていたとのことだったのでそんなにたくさんは落ちていませんでしたが、それでも20粒のぎんなんゲット!出来ました~(^^)v

というわけで拾ったぎんなんを家に持ち帰り、このぎんなんのくっせー果肉部分をふやかして取り除くべく、現在に浸けて置いてありますよ~。

1日くらい水に浸けておいてからくっせー果肉部分を外し、天日でガッツリ干してやれば美味しくいただけるようになるそうです~♪

早く美味しいぎんなんをいただきたいものです~(^o^)

【オマケ】
湯島天神の境内の自販機に、冬の風物詩“缶入りしるこ”が入っていたので思わず買ってしまいましたよ~(^^)

粒が残っちゃうのがネックですが、あったかくて美味しかったですわ~(^^)