22 « 9月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年9月22日 のアーカイブ

ウルトラマンを見ながら牛スジ煮込みですよ(^^)

2008年9月22日月曜日

今日の晩ご飯は、牛スジの煮込みなのでした~(^^)

牛スジ煮込みはここ最近何度か作ってますが、今回は赤だしを使ったどて煮風ではなく、普通のお味噌で作ってみましたよ。

【材料ですよ】
牛スジ(ボイル済:200g)、こんにゃく(1枚)

<だし汁のもと> (3カップ)、カツオだしの素白だし
<調味料の皆様> 味噌(50ml)、みりん(大3)、砂糖(大1)、醤油(少々)、ニンニク・ショウガ(チューブで1cm程度)

【作り方ですよ】
<だし汁のもと><調味料の皆様>を入れて、牛スジこんにゃくトロ火で2時間ほどグッツラ煮込めば出来上がりです~♪

小口切りのネギ一味唐辛子を散らしていただきます~(^^)

で、晩ご飯をいただきながら久しぶりに「ひかりTV」をつけてみたら、いつの間にか「ウルトラマン」から「ウルトラマンレオ」までの昭和ウルトラマン一挙配信されていたので、「帰マンが逆さづりにされる話」とか、「ウルトラ兄弟がブロンズ像になる話」とか、「ニセアストラがウルトラキーを盗んじゃう話」とか、「ブニョブニョした蟹江敬三さんの話」等々を存分に堪能!しました~(^o^)