12 « 9月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年9月12日 のアーカイブ

キムチのお味はどうかしら(^^)

2008年9月12日金曜日

先日漬けたカクテギ(大根のキムチ)を、冷蔵庫から出してみたのですよ~(^^)

ホタテの海鮮キムチとの盛り合わせです。
カクテギはイイ具合に発酵が進んでいて、辛味・酸味・甘みが一体となったイイ感じの漬かり具合になっておりました~(^o^)

今日の晩ご飯は、このキムチ盛り合わせと、

鶏皮と大根の煮物”と、

ラーメン屋さん風のスープ バージョン2.0”なのでした~。
このスープ、何がバージョン2.0なのかと言うと、前回作った時に足りなかった脂っこさ鶏皮を下茹でしたときのスープで補ってみたのでした。

この鶏の油が出たスープ中華スープの素ニンニク・ショウガ(チューブで)、醤油コショウ味のもとになる不思議な粉、そしてネギを適量加えていくことで、ラーメン屋さんでチャーハンと一緒に出てくるようなスープになるのでした(^^)

ただ、醤油がちょっと足りなかったらしく、相方からは「ケチったラーメン屋のスープ」と言われてしまいましたよ(^^;;;