04 « 9月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年9月4日 のアーカイブ

美味しいジャージャー麺を作るゾ(^^)

2008年9月4日木曜日

今日の晩ご飯は、ジャージャー麺を作ってみましたよ~(^^)
先日中華料理屋さん微妙なジャージャー麺をいただいてしまったので、自分で作ってみたのでした~。

ちなみに、肉味噌に隠し味としてハチミツオイスターソースを入れるのが今日のミソでございますよ(^^)

【材料ですよ(2人分)】
<肉味噌の材料>
豚ひき肉(200g)
タケノコ(100g:5ミリ角)・シイタケ(4個:5ミリ角)・長ネギ(1/2:みじん切り)・ニンニク(1片:みじん切り)・ショウガ(1片:みじん切り)
甜麺醤(大4)・豆板醤(大2)・醤油(大2)・(大1)・砂糖(大1)・ハチミツ(大1)・オイスターソース(小1)・花山椒(7~8粒:すり鉢でつぶしておく)
中華スープ(300ml)・水溶き片栗粉(適量)・ごま油(少々)

<その他の材料>
中華麺(2玉)・キュウリ(1本)・長ネギ(1/2:白髪ネギにする)

【作り方ですよ】
1.フライパンで豚ひき肉を炒め、肉に火が通ったら肉味噌用の野菜の皆様を加えて炒めます。

2.さらにごま油以外の調味料中華スープを加えてよく混ぜ、水溶き片栗粉でとろみ付け、ごま油で香り付けをしたら、肉味噌は完成です~♪

3.中華麺は茹で上がったら冷水で締めて皿に盛り付け、肉味噌をかけてキュウリと白髪ネギをのせたら完成なのです~(^^)

このジャージャー麺に、ラーメン屋さん風中華スープもつけました♪

中華スープの素で作ったスープに、醤油塩・コショウニンニク・ショウガ(チューブで各1cm位ずつ)を入れただけのお手軽スープです。
さらにラードを溶かすともっとソレっぽくなるかと思います~♪(今日はないので入れてませんよ)

で、ジャージャー麺のお味はというと、予想以上上出来!なのでした~(^o^)
少なくとも先日食べた中華料理屋さんの微妙なジャージャー麺よりもはるかに美味しかったですわ~(^^)v