31 « 8月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年8月31日 のアーカイブ

ピリ辛な牛スジ煮込みなのですよ(^^)

2008年8月31日日曜日

今日の晩ご飯は、昨日上野のキムチ横丁で買ってきてゲリラ豪雨に打たれながら持ち帰った牛スジ(ボイル済)を使って牛スジ煮込みを作ってみましたよ~♪
今回は韓国唐辛子を加えてピリ辛風味にしてみました~(^^)

【作り方ですよ】
1.お鍋に中華スープの素カツオだしの素でだし汁を300ml作ります。

2.一口大に切った牛スジ(200g)とちぎったこんにゃく(1枚)をお鍋に入れて、醤油・酒・みりん(各大3)、砂糖(大2)、韓国唐辛子(中挽き:大2)、イワシエキス(ナンプラーでも代用可:大1.5)、にんにく・しょうが(各チューブで2cm位)で味付けします。

3.あとは落とし蓋をしてグッツラ煮込めば出来上がり~♪

見た目は真っ赤で激辛っぽい感じですが、そんなに辛くはなく、むしろ唐辛子のピリ辛が食欲を刺激する、白いご飯に良く合うオカズになりました(^^)

また、グッツラ煮込んだ甲斐があって、牛スジはプニプニこんにゃくにも味が良くしみていて上出来でしたわ~(^o^)