29 « 8月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年8月29日 のアーカイブ

豆乳で作ったカルボナーラですよ(^^)

2008年8月29日金曜日

今日の晩ご飯は、豆乳を使ってカルボナーラを作ってみましたよ~(^^)
昨日のペペロンチーノに続いてスパゲッティ続きなのは、単にお米が少なくなってきたからなので~す(^^;;;

普通のカルボナーラと違い生クリームの替わりに豆乳を使うので、低カロリーでヘルシー・・・とかいいつつ、卵黄を3個も入れてしまっているので、どのみちハイカロ生活なのです(^^;;;

【材料ですよ(2人分)】
<カルボナーラソース>
豆乳(1カップ)・卵黄(3個分)・粉チーズ(大4)・ニンニク(1片:レンジで1分チンしてすり鉢でつぶしておく)・塩コショウ(適量)

<その他の皆様>
スパゲッティ(適量)・ニンニク(2片:輪切り)・ベーコン(適当に)・玉ねぎ(1/2個:薄切り)・黒コショウ

【作り方ですよ】
1.カルボナーラソースの材料をよく混ぜ合わせておきます。
2.スパゲティを茹でている間に、オリーブオイルでニンニク・ベーコン・玉ねぎを炒めます。
3.2のフライパン(火は止めておく)に茹で上がったスパゲティカルボナーラソースを合わせ、黒コショウを加えて火をつけずに良く混ぜたら出来上がり~♪

今日はこの豆乳カルボナーラと、カルボナーラの材料のあまりで作ったスープ玉ねぎサラダなのでした(^^)

豆乳カルボナーラは、生クリームを使わなくても粉チーズのコクが出ていて十分イケてるお味になっておりましたわ~(^o^)