26 « 8月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年8月26日 のアーカイブ

涼しくなってきたので~♪

2008年8月26日火曜日

このごろすっかり涼しくなってきたので、今日の晩ご飯は久しぶりにちゃんと作ってみましたよ~(^^)

お安く買ってきた鶏皮を使った“鶏皮と野菜の煮物”なのです~。

鶏皮は一度下茹でして余計な脂分を落としております。
そして一口大に切った鶏皮ニンジン・ジャガイモを、だし汁3カップ醤油みりん各大さじ2ずつはちみつ大さじ3杯加えたお鍋でグッツラと煮込みます。

ハチミツを加えてで甘辛く仕上げるのがコツなのです(^^)

で、出来上がりはこちら~♪

鶏皮が柔らかプニプニに仕上がって、相方も美味しいと喜んでくれました(^^)

今日はこの煮物と、

大きなホッケなのでした~。
売り場においてあったホッケの中でもひときわ厚みがあっておいしそうなものを選んできましたよ~(^^)
その重みのせいで発泡スチロールのトレー真っ二つに割れてしまっていましたが、その厚みと脂の乗りに惹かれて、あえて買って来たのです~(^^;;;

そんな僕の見立てどおり、脂がガッツリ乗っていて食べ応えのあるホッケちゃんなのでした~(^o^)