23 « 8月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年8月23日 のアーカイブ

今日はBJびよりでゴンス(パート2)

2008年8月23日土曜日

昨日、購入時に注意力散漫な逆ギレ店員様に床に落とされキズモノにされて、泣く泣く返品するハメになった『BLACK JACK Treasure Book』を再度購入するために、今日は相方とアキバに行って来たのでゴンス。

というわけで、書泉ブックタワーにてようやく無事に『BLACK JACK Treasure Book』を購入できましたよ~(^^)
ブックカバー昨日の失敗を繰り返さないよう、本につけてもらわずに、そのまま貰ってきました(^^;;;

そして、この本と一緒に『BLACK JACK ザ・コンプリート・ダイジェスト』と『BLACK JACK ILLUSTRATION MUSEUM』という本も一緒に買って来ました~。

コンプリート・ダイジェスト』は、「ブラックジャック」の全243話(未収録作品含む)のあらすじを雑誌掲載順に1ページずつ紹介するダイジェスト本で、コミックスと文庫本への収録巻も紹介されています。
もう1冊の『ILLUSTRATION MUSEUM』は、文庫本収録時にカットされている扉絵242話分収録した本で、カラー原稿はカラーで収録されているのです~。

ここで一つ疑問なのですが、「ブラックジャック」全243話のうち、『ILLUSTRATION MUSEUM』に収録されている扉絵が242話分ということは、この本に扉絵が掲載されていないものが1話分あるはずですねぃ~。
とっても気になるのであとで調べてみます(^^)

で、本来の目的だった『BLACK JACK Treasure Book』ですが、こちらは文庫未収録の3作品が掲載というのが目玉ではあるものの、いずれもコミックスコンビニ本等で過去にすでに収録されていたりします(^^;;;
でも、文庫版全17巻を持っているので、それと同じ版型で見られるのは嬉しい限りでゴンス(^^)

【オマケ】
BJ本3冊を買ったあと、書泉近くのラーメン屋さん『味楽』でラーメンをいただきましたよ~。

僕がいただいた“醤油ラーメン(のりトッピング)”はスープに結構味わいがあって美味しかったのですが、相方が注文した期間限定の“柚子塩つけ麺”がなんとも微妙でしたね~。

どう微妙だったのかというと、つけ汁に入っていた柚子の皮が大きすぎて苦かったのと、スープに大量に入ったもやしの青臭さがモロにスープに移っちゃってたのですよ~。

いわゆる「期間限定メニュー」というのは、どうにもハズレが多いですねぃ~(^^;;;