03 « 8月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年8月3日 のアーカイブ

あゝ栄冠は君に輝く

2008年8月3日日曜日

今日は全国高校野球の2日目で、僕の故郷新潟県代表の試合があるというので、前日Yahoo!で代表校をチェキしてみたのですよ。

出場校は甲子園常連校日本文理新潟明訓だろうと思ったら、今年の新潟県代表は「新潟県央工業高校」という初出場の高校でした。

で、「どこの高校だべかな~」と思って調べてみたら、なんと僕の地元の工業高校でした!
数年前に合併で名前が変わっていたので全然気がつきませんでしたよ~(^^;;;

ちなみに、地元には4つの高校がありますが、ここ以外の3校は僕の母校も含めて軒並み地区大会一回戦敗退なのでした(^^;;;

そして新潟県央工業の甲子園一回戦の相手は、甲子園常連校報徳学園(東兵庫)。

これはメッタメタで初戦敗退かな~、と思いきや、いきなり1回に先制したり先発ピッチャーが交代まで1安打無失点だったりと、予想外の善戦ぶりで、その後同点に追いつかれた後も何度も勝ち越しのピンチを切り抜け、最終回まで同点で持ちこたえておりました~。

しかし、9回ウラサヨナラホームランを打たれて敗れてしてしまいましたが・・・(TT)

ただ、甲子園優勝経験もある強豪校を相手にしての互角の戦いぶりには感動!したのでした~(^^)

ちなみに、新潟県央工業高校は市内の高校で唯一ブラスバンド部が無いのですが、応援席リポートによると同じ市内の僕の母校のブラバン部員が急遽応援に参加したそうです。
僕も高校時代はブラバン部員だったので、まさに僕の後輩たちということですねぃ~(^^)
まあ、もう10数年も昔の話になりますが・・・(^^;;;

で、OBとして一言いわせてもらうと、ブラバンの音応援歌を歌う声にすっかりかき消されてましたよ~(^^;;;

閑話休題

というわけで、結果は初戦敗退ながらも、充実の試合内容大感動!させてくれた地元のナインに「お疲れ様!」なのです~(^^)b