29 « 3月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年3月29日 のアーカイブ

カクテギと焼肉と夜桜ですよ

2008年3月29日土曜日

今日は、お仕事の合間に久しぶりに大根のキムチ(カクテギ)を漬けてみましたよ(^^)

今回も大根1本分をまるまる角切りにして、塩大さじ3杯でもんでから約半日置いておきました。

塩もみ前の大根です。量が多いのでお鍋に入れてありますよ。
塩でもみ始めるとすぐに水分が出始めるので、その水分で塩を溶かしながら大根全体にモミモミしてあげましょう~。

こちらが塩もみして約半日置いた大根です。かなり水分が出てシオシオになっておりますねぃ~。
この水を捨てて大根を流水で水洗いし、水気をよく切ったらヤンニョムに漬け込みます。

そしてこの状態で上からラップで密封し、冷蔵庫で3日間熟成させます。
前回の白菜キムチからヤンニョムのレシピを若干変えているので、今回のが美味しくできたらブログにレシピを書いておきます~(^^)

ちなみに前回は隠し味の分量を誤ってしまい、ちょっくらクセのある味になってしまいましたが、今度こそは美味しくなるハズなのです(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、相方と上野にある行きつけの焼肉屋さんに行ってきました。

昨日が僕の、さらに9日前は相方の誕生日だったので、2人分ひっくるめてささやかながら焼肉デーなのです~(^o^)

脂身多めのカルビちゃん美味しかったです~♪

そして焼肉を食べた帰り道、湯島ハイタウン前のソメイヨシノ満開だったので、ちょっとだけ夜桜見物をしてみました。

明日は昼間にお花見でもしたいものですねぃ~(^^)