28 « 3月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年3月28日 のアーカイブ

ファンタシースターの思ひ出なのですよ♪

2008年3月28日金曜日

実は、今日は僕の誕生日なのですよ~(^o^)ノ♪♪♪

・・・なんて浮かれてる場合じゃない歳になってしまったちゃぶ~です(^^;;;
なんだか最近、膝にガタが来はじめておりますよ(TT)

まあ、「32捨33入すればまだ20代だし~」てなことを毎年言うのも空しくなる今日この頃です(^o^;;;

そんな自分におはずかしながらセルフ誕生日プレゼントを注文したのです~♪

来る3月31日で惜しまれつつ閉店してしまう『セガダイレクト』で予約注文していたそのアイテムとは・・・。

プレステ2用ソフト『ファンタシースター コンプリートコレクション』なのです~(^^)

このソフトは、現在『ファンタシースターユニバース』に受け継がれているセガの看板PRG、『ファンタシースター』シリーズメガドラ版までの4部作(国内版・海外版)に加え、昔メガCD用に発売された『ゲームのかんづめ』に収録されていた『ファンタシースターIIテキストアドベンチャー』までもが収録されたとっても豪華なコレクションなのです~♪

ただ、“コンプリート”を謳うなら、ゲームギアで発売された『ファンタシースターアドベンチャー』(デゾリスソーダで体力回復)と、『ファンタシースター外伝』(アリサが紫色の髪になって登場)も収録して欲しかったところですネイ~(^^;;;

※追記ですよ
隠しコマンド(タイトル画面で方向キーの右を押しながらスタートボタンを押す)で上記のゲームギアソフト2タイトルも遊べるようになるそうです。これはまさにファンタシースターの宝石箱や~w(^o^)w

ちなみに、『ファンタシースター』4部作+関連ソフトは、幼い頃にセガマークIII版1作目から「ゲーム図書館」で配信されていた『テキストアドベンチャー』にいたるまで全作やり込んでいたので、僕にとっては「ドラクエ」とかよりも思い入れが強いタイトルですね~。

まあ小学生の時のクリスマスの日に、父がファミコンと間違えてセガマークIIIを買ってきてしまったのもきっかけといえばきっかけですが・・・(^^;;;

そして、今回はこのソフトだけではなく、『ファンタシースター』4部作に関連するあらゆる音源を収録したサントラCD『ファンタシースター ファーストシリーズ・コンプリートアルバム』がセットになった『DXパック』で買いましたの~♪

ガッツリ4枚組のサントラなのです(^^)

その昔、「ロック座セガ通販」という謎の会社からリリースされていた唯一のサントラCDでは、1作目のサウンドはPSG音源のものしか収録されていなかったのですが、今回の「コンプリートアルバム」ではマスターシステムでプレイした時のFM音源のサウンドも収録されているのです~(^o^)
今回のお買い物の目的の8割以上がこのサントラと言っても過言ではないのです(^^)

で、早速コレを聴きながら仕事をしようと思っていたら・・・、

ケースにガッツリヒビが入っておりましたの~(TT)

とりあえず耳から手が出るほど聴きたいのを我慢して、開封しないでセガダイレクトにメールで問い合わせてみましたが、もう3月いっぱいで閉店するから対応してくれないかしら・・・(^^;;;

【オマケ】
今回の注文は、ゲームソフトとサントラCDがセットになった『DXパック』だったので、セガダイレクト限定缶バッジもオマケに付いてきました(^^)

ファンタシースターIII」に登場した初代ラッピーと・・・右はどなた?(^o^???

で、相方に見てもらったら、「ファンタジーゾーン」の3面のボスだそうです~。
僕はいつも2面でゲームオーバーだったので覚えてませんでしたよ~(^^;;;