06 « 3月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年3月6日 のアーカイブ

ちょっくら残念な白菜キムチですよ(^^;;;

2008年3月6日木曜日

今日は3日前に漬けておいた白菜キムチをいただいてみましたよ~(^^)

同じく3日前に漬けて、昨日食べてみたタコキムチが今までで最高の美味しさだったので、メインの白菜の方も期待大!だったのですが・・・。

お味は確かに美味しかったのですが、一口食べてみた瞬間にオイスターソースの味最前面に出ちゃっておりました~(^^;;;

他の調味料と同じくらいの量を入れてみたのですが、ちょっくら入れる量が多かったようですよorz
隠し味程度に入れれば、漬け上がった時にコクが引き立ったんじゃないかと思いました。

ヤンニョムの段階でも、タコキムチにしても、そんなにオイスターソースの味は目立たなかったのですが、白菜だとヤンニョムのしみ込み方が違ってくるのか、かなりオイスターが目立った味になってしまいました。

次回はオイスターソースを減らして試してみたいと思います~(^^)

【オマケ】
今日の晩ご飯は、韓国唐辛子をタップリ使った“ピリ辛タコ野菜炒め”なのでした。

炒める時に、ヤンニョムの材料として使ったアミの塩辛を入れてコクを出してみました~(^^)