03 « 3月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年3月3日 のアーカイブ

久しぶりの自炊とキムチなのですよ(^^)

2008年3月3日月曜日

今日は結構暖かくて春の雰囲気でしたねぃ~。

というわけで、お昼休みに近所の湯島天神満開の梅を観たりしてました(^^)

そんな今日は、久々にキムチを漬けてみましたよ~♪
実は昨日ラーメンを食べに行った時に、上野の「キムチ横丁」に立ち寄って、ヤンニョム作りに必要な材料を買い揃えておいたのです。

こちらは韓国の魚醤「ミョルチジョ」(いわしエキス)で~す。
今まではナンプラーを使っていたのですが、前回カクテキを作った時に使い切ってしまったので今回から使用しています。
ためしにペロ~ンと舐めてみたところ、ほとんどナンプラーと一緒なお味でした(^^;

そして蜂蜜です~♪
以前テレビで放送していたキムチ達人のレシピによると、砂糖や水あめよりも蜂蜜を使った方が味にコクが出るのだそうですよ。
というわけで、こちらも今回から使用してみます。

それから、以前あるマイミクさんからアドバイスいただいたオイスターソースも入れてみようと思います。
ヤンニョムのレシピによっては生牡蠣を入れるケースもあるので、牡蠣を原料としたオイスターソースを入れればきっと美味しくなるはず!なのですよ~(^^)

というわけで、今回のヤンニョムです~。

蜂蜜とクローバーもとい蜂蜜とオイスターソースの効果で、今までよりもずっとコクのある味わいになっておりました~(^o^)

前日から塩漬けしておいた白菜の一枚一枚にこのヤンニョムをすり込んでボールに詰めたら、ラップで密閉して冷蔵庫で3日間ほど熟成させます。
毎度のことながら、出来上がりが楽しみですわ~(^^)

余ったヤンニョムで、生ダコも漬けてみましたよ♪

そして今日の晩ご飯は、さらに余ったヤンニョムを使った、

ヤンニョムシチュー”と、

ヤンニョムニラ玉炒め”なのでした~(^^)

ヤンニョムシチュー”は、市販の「とろけるシチュー」にヤンニョムを溶かしただけですが、唐辛子の旨味が効いていて美味しかったです~♪

【オマケ】
ヤンニョムニラ玉炒め”を作ろうと思って玉子を割ってみたら、

黄身が双子ちゃんでした♪
何かいいことあるかもしれませぬ~(^o^)