01 « 2月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年2月1日 のアーカイブ

大根1本分をカクテキにするゾ

2008年2月1日金曜日

今日も火がボーボーのお仕事をずっとやっていたので、気分転換にカクテキを浸けてみましたよ~(^^)

前回は大根1/4本分で作ったらすぐに食べ切ってしまったので、今回は大根1本分をまるまるカクテキにすることにしました。

また、前回一口サイズに切って縮みまくってしまったので、ちょっくら大き目の賽の目切りにしておりますよ。

まるまる1本分だととっても大量なのです~(^^;;;
この大根多目の塩をまぶして、出てくる水を捨てながら数時間置いときます。

で、この間にヤンニョムを作りました~。
材料・分量は海鮮キムチの時を参考にしてネ(^^)

今回は甘みを増やそうと思ってリンゴを多めに入れたのですが、逆に酸味が増してしまいましたよ~ orz

というわけで、塩をして約5時間置いた大根です。
かなり水分が出てかさが若干減りました(^^)
これを水洗いして水を切り、ヤンニョムをまぶします。

ヤンニョムは作った分の半分強の量を使いました。
残りのヤンニョムは調味料としてアレコレ使うつもりです~(^^)

ちなみに、大根の葉っぱと皮は、今回もふじっ子の塩昆布をまぶしてモミモミして浅漬けにしときました。

でも、カクテキはこれから3日ほどかけて熟成させないといけないので、今日の晩ご飯は、

牛スジシチュー”なのでした~(^^)