18 « 1月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年1月18日 のアーカイブ

ちょっくらアレなキムチカレーなのですよ(^^;

2008年1月18日金曜日

今日は、昨日塩漬けしておいた霜降り白菜いい具合に漬かったので、水気をよく切り、

同じく昨日作っておいたヤンニョムを塗って本漬けに入りましたよ~(^^)

タッパーにはすでにカクテキが入っているので、白菜キムチボールに詰めてラップで密封して冷蔵庫に入れました。
食べ頃になる3~4日後にまたお会いしましょう~(^^)/~~~

で、残ったヤンニョムを使い、今日はキムチカレー(正確にはヤンニョムカレーですが)を作ってみたのですよ(^^)

S&Bカレー粉(赤缶)を使い、規定の半分の量(小麦粉大2・カレー粉大1・ガラムマサラ大1を油で炒める)でカレールーを作り、このルーとヤンニョム牛すじと野菜を煮込んだ鍋に混ぜたのでした。

う~ん、ベリーレッドですねぃ~(^^)

見た目は結構いい感じ辛さも申し分なく決して不味くはなかったのですが、いかんせんカレーとしての味わいちょっくら物足りなかったです~(^^;;;

ヤンニョムを入れるからと、カレー粉の量を規定の半分まで減らしてしまったたのが敗因かと思います~or2=3

今日はこのちょっくら物足りないキムチカレーと、昨日Suicaで買ったカンパチのお刺身で晩ご飯なのでした(^o^)