16 « 1月 « 2008 « ちゃ・ブログ

◆2008年1月16日 のアーカイブ

あの店の新しいラーメンとカクテキですよ

2008年1月16日水曜日

今日は、上野の『多慶屋』でお買い物をしようと思ったのですが、

残念ながら月に一度の定休日だったのでした~(TT)/

というわけで、帰ってきた相方と合流して『博多一風堂』で晩ご飯をいただいたのでした~(^^)

2008年初の一風堂だったのですが、メニューが微妙に変わってましたよ~。

こちらは僕が注文した“赤丸かさね味”です。
真ん中の赤いモノは“うまみ玉”といって、コレを溶かしながらいただくと味の変化が楽しめるのです~♪

ベースのスープはあっさりめながらも、このうまみ玉香味油、さらにスープに潜む刻み生玉ねぎの効果でガッツリ満足なお味になります(^^)

また、相方が注文した“白丸元味”の方もちょっくらつまみ食いさせてもらったのですが、豚骨の味わいがより強くなってました。
しかし、それでいてスープの臭みは少なくスイスイいけるスープなのでした~(^^)

もちろん、辛くて美味しい“辛みもやし”もいただきましたよ(^o^)

そして美味しいラーメンをいただいたあとは、家に帰ってカクテキ(大根のキムチ)の下ごしらえをしてました。

角切りにした大根たっぷりめの塩で揉んで3時間置きました。

かなり水分が出まくってますねぃ~(^^)
このを捨てて、大根を良く洗い水気を切ったら、先日海鮮キムチを作った時のヤンニョムに混ぜ込みます。

これをラップで密封してからタッパーに詰め、冷蔵庫で発酵を待ちます。
3~4日くらいで食べごろになると思います~(^o^)