10 « 12月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年12月10日 のアーカイブ

痙攣するマウスポインタとSAIザンス

2007年12月10日月曜日

現在、クリスマスウェブ用のイラストを作成中のちゃぶ~です(^^)

ここ数年イラストのペン入れは、Illstrator上で自作のカスタムブラシを使い、ベジェ曲線マウスでプチプチ打って描いていました。

ただ、この方法だと線の修正がいくらでもできる反面、ペン入れに時間がかかりすぎてしまっていたのです~(TT)

そこで、今まであまり活用していなかったワコムのペンタブレットと、某マイミクさんからオススメされた“SAI”というペイントソフトを使ってペン入れをしてみようと思っていたのですが、その前にクリアしなければならない問題がありました。

その問題とは、マウスポインタの痙攣なのです~。

現在ウチのデスクトップ機はMacWindows機の2台あるのですが、場所が狭いのでモニタキーボードタブレット切り替え機を使って適宜切り替えて使ってました。

しかし、この切り替え機を使うようになってから、マウスポインタがMacでもWinでも原因不明の痙攣を起こしていたのです。
これではせっかく筆圧検知ができるタブレットがあってもまともな線が全然引けないのでSAIの導入を躊躇しておりました~。

結局タブレットのドライバを何度入れなおしてもダメだったのでイロイロと調べてみたら、

タブレットをUSBハブから外して本体のUSBポートに繋いだら直った

という情報があったので、タブレットだけを切り替え機から外してWindows機背面のUSBポートに挿してみたところ、今まであれほどプルプルしていたマウスポインタの痙攣ピタリと止まったのでした~(^o^)

というわけで、今は晴れてSAIでペン入れしております(^^)
ちょっと使ってみたのですが、SAIは描いた後の線がいじれるのでイイですね~♪

これからバンバン使い倒してみます~(^^)/