相方が、最近何かと話題の軍需商社『山田洋行』を、“前田耕陽”のような個人名だとつい最近まで勘違いしていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^;;;
昨日の晩ご飯は、ようやくゲット!できた“おつゆせんべい”で、青森県のローカルB級グルメ“せんべい汁”を作ってみましたよ~(^^)
これが昨日青森県のアンテナショップで買ってきた、“せんべい汁”用の南部せんべい“おつゆせんべい”です(右はおやつ用のごま南部せんべいですよ)。
「煮込んでも煮崩れない」という触れ込みの、お汁専用カスタムせんべいなのです~。
ためしに耳の部分(せんべいのフチにできる薄い部分)を割ってそのまま食べてみたのですが、かなり硬くて歯が立ちませんでしたよ(^^;;;
1袋に12枚も入っているので、今日は半分の6枚を使ってベーシックな醤油ベースのお汁にしてみましたよ。
お汁は粉末かつおと昆布白だしで作った“クイック合わせだし”に醤油・酒・みりんを足しております。
具はせんべいの他に、鶏肉、にんじん、大根、長ネギ、しめじ、しらたき、油揚げを入れてみました。
さすがに生では歯が立たなかっただけあって、煮込んでも全然煮崩れる事はなく、お汁を吸ってプニプニになったせんべいの食感が絶妙!でした(^^)
そして、残ったお汁にご飯と溶き卵を入れておじやも作りましたよ。
柚子こしょうを入れたので、さわやかなシメの一品になりました~(^o^)