昨日はフレッツの大障害で視聴が危ぶまれたオンラインビデオサービスの“ギャオネクスト”ですが、フレッツの復旧で無事に見られるようになり、昨日の夜はヤマト世代の相方のリクエストで「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」を見ておりました。
とはいえ僕の場合、富山敬さんといえば「古代進」よりも「イッパツマン」な世代なので、視聴しながらウトウト~っとしている間にヤマトがイスカンダルに到着しちゃってました(^^;;;
で、今日も相方の強い要望で劇場版のヤマトを夕方から夜までガッツリまとめ見していたのですが、「さらば宇宙戦艦ヤマト」から「新たなる旅立ち」におけるメインキャラの皆様の見事な黄泉がえりっぷりに唖然としてしまいましたよ(^^;;;
あと、「完結編」に出てきたディンギルの少年に萌えました(*^^*)
というわけで、現在1ヶ月無料期間中の“ギャオネクスト”なのですが、既に契約中の類似サービス“オンデマンドTV”と比較してどうなんだろう?と思い、アニメ・特撮作品のタイトルのみを抜き出してExcelで表にして対比してみました(以下の記述は2007年11月3日現在ですよ)。
※“ギャオネクスト”は公式HPの「番組表」ページから、“オンデマンドTV”はガイド誌からそれぞれ抜き出しております~。
まずは単純にアニメ・特撮作品のタイトル数をば。
・ギャオネクスト:57タイトル
・オンデマンドTV:83タイトル(みほうだいプラン対象作品のみ)
このうち両サービスでダブっているタイトルは、
・機動新撰組 萌えよ剣
・スペース・コブラ
・キャッツ・アイ
・ニニンがシノブ伝
・母をたずねて三千里
の5タイトルでした。
この数字だけを比べてみると、オンデマンドTVの方が圧倒的にタイトル数が多いように思えますが、オンデマンドTVの83作品の中には、全く食指が動かない「サンリオ作品」が21作品も含まれちゃっております。
なので、タイトル数的にはどっこいどっこいな印象です~。
また、特撮作品については、オンデマンドTVでは「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」の2タイトルのみ。
一方のギャオネクストも「宇宙刑事シャイダー」と「秘密戦隊ゴレンジャー」の劇場版に「仮面ライダー スーパー1」の3タイトルのみと、どちらもお寂しい限りです。
これはどちらも今後の配信に期待ですね~。
あと、ギャオネクストはやたらとヤマト作品の配信が多いのが特徴で、
・宇宙戦艦ヤマト(テレビシリーズ)
・宇宙戦艦ヤマト 2(テレビシリーズ)
・宇宙戦艦ヤマト 3(テレビシリーズ)
・宇宙戦艦ヤマト 劇場版
・さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
・宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
・ヤマトよ永遠に
・宇宙戦艦ヤマト完結編
・宇宙戦艦ヤマト総集編Ⅱ
・宇宙戦艦ヤマト総集編Ⅲ
と10タイトルものヤマトシリーズが配信中です。ヤマト世代にはたまらないのかも(^^)
一方のオンデマンドTVでは角川アニメ映画の3作品
・少年ケニア
・カムイの剣
・時空の旅人
が予告編も含めて視聴できます。
そして肝心の月額料金は、
・ギャオネクスト:月額 3900円
・オンデマンドTV:月額 2100円(みほうだいプラン)
と、オンデマンドTVの方がガッツリお安くなっております。
さらに、オンデマンドTVの場合は「バンダイチャンネル」、「東映アニメBBプレミアム」の有料コンテンツを含めれば、月額料金が高くなる可能性はありますが、タイトルの選択肢が圧倒的に増えます。
そんなこんなで僕的な結論としては、“ギャオネクスト”の無料期間中に、こちらでしか見れないコンテンツを見倒してから“オンデマンドTV”一本でいきます~(^^;;;
まあ、これはあくまでもアニメ配信を中心にして見た僕的な結論なので、それぞれの配信タイトルと月額料金、アニメ以外のタイトル等を比較して、見たい作品次第で選べばよろしいでしょう~(^^)
最後に、各サービスの気になった点をそれぞれ書きとめておきます。
【ギャオネクストの気になった点】
・ブロックノイズが結構目立ちました。
・ごくたまに処理落ちしました。
・UGAのカラオケ(人気TOP10,000曲)が歌い放題なのはいいですが、マイクも繋げないしキーも変えられないので、どーでもいいです(^^;;;
【オンデマンドTVの気になった点】
・リモコンの効きが極端に悪いです。これなら有線リモコンにでもしてもらった方がまだマシですよ~(^^;;;