16 « 10月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年10月16日 のアーカイブ

理由あってカルボナーラですよ

2007年10月16日火曜日

今日の晩ご飯はカルボナーラを作ってみましたよ~(^^)

実は、昨日でお米が切れてしまった上に、賞味期限がギリギリチョップタマゴがいくつかあったので、急遽カルボナーラにしたのでした(^^;;;

カルボナーラといえばコレ!ということで、平べったい“フェットチーネ”というパスタを買ってきましたよ。
フツーのスパゲッティに比べると結構お高めでした~(^^;;;

そして、ちょっくら贅沢してコレも買ってきました。

ブロックのベーコンで~す。
脂身の具合がGood!ですね~(^^)b

というわけで、材料と作り方です(2人分ですよ)。

【材料】
<カルボナーラソース>
卵黄(3個分)、生クリーム(100cc)、粉チーズ(大4)、塩・コショウ(適量)

<その他の材料の皆様>
パスタ(今回は250g)、ベーコン(適度にどうぞ)、ニンニク(2片)、黒コショウ(適量)

【作り方】
1.カルボナーラソースの材料をあらかじめ混ぜておきます。
2.タップリのお湯に塩を入れてパスタを茹でます。
3.オリーブオイルでみじん切りのニンニクとベーコンをよく炒めます。
4.フライパンを冷ましてからカルボナーラソースとパスタを加え、ガッツリ混ぜます。
5.黒コショウをまぶして完成なのですよ。

結構コッテリしていて美味しかったです~(^o^)

あと、フレンチトーストも作りました。

今回はパンを浸す卵液が少なくて、染み込みがイマイチ足りませんでした~(^^;;;
しかも卵液をちょっくら甘くしすぎて、相方からは不評でしたorz

そして、本日のメインディッシュは、

揚げ餃子ですよ(^^;;;

一昨日の“プチ餃子パーティー”の残りを揚げたものです。
メニューを洋食でまとめたかったのですが、やっぱり餃子が食べたかったのです~(^o^;

そしてお風呂上りには、先日微妙な色あいだったをいただきました。

何個かはちゃんとした色になっていたので、とりあえず2個ほど剥いてみましたよ。
ほんのりと控えめな甘さなのでした~(^^)


ウニじゃなくてもいいじゃないか!

2007年10月16日火曜日

今日のお昼ご飯は、時間をちょっと早めて近所の和食屋さんに行ってきましたよ(^^)

このお店、一昨日とあるTV番組で紹介されていたのですが、840円均一お刺身ランチが名物で、その中でも特に限定10食の“生ウニ箱出し定食”がかなりヤバイのですよ~。

どうヤバイのかというと、ご飯味噌汁サラダ漬け物小鉢に、箱入りのウニが2箱も付いちゃっているのです!
それで840円なので、たちまち売り切れちゃうのですよ。

そこで開店10分前にお店に行ってみると、既に入り口の前には行列が出来ちゃってました。
並んでいる人を数えてみると、10人いるかいないか?という感じだったので、いちかばちか最後尾へ。

お店が開店したので前の人に続いて店内に入ると、次々と注文されるウニウニウニウニ・・・
そしていよいよ次は僕の番、というところで「は~い、ウニ終わりね~」というオジサンの声が空しく響いたのでした(TT)

というわけで、ウニ定食目の前で売り切れてしまいましたが、折角なので“三点盛り定食”を注文してみましたよ(^^)

お刺身は新鮮とっても美味しかったですよ~♪

別にウニじゃなくてもいいじゃないか!」なんて強がってはみたものの、僕の両隣のお客さんウニ定食ガッツリ食べていたので、なんとも言えぬ敗北感がありましたよ・・・orz

ちなみに、全ての定食には食後のコーヒーが付いてくるのですが、僕のコーヒーはカップにヒビが入っていて、コーヒーが漏れまくってました(^^;;;

真っ白なおしぼりがたちまち琥珀色になってしまいましたよ~(^^;;;

そんなこんなで、タッチの差でウニを食べそこなった今日のお昼ご飯なのでした。
明日も早目に並んでウニ定食に再チャレンジしたいけど、給料日前なので自重します~(^o^;