14 « 10月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年10月14日 のアーカイブ

プチ餃子パーティーと微妙な秋の味覚

2007年10月14日日曜日

今日の晩ご飯は、相方と2人で餃子を作り、プチ餃子パーティと洒落込みました~(^^)

本当は24個作ったのですが、2人では全部食べきれないので半分は焼かずに冷凍しときました。

焼く時に水溶き片栗粉を加えて“羽根付き餃子”にしようと思ったのですが、水溶き片栗粉の量が少なすぎて微妙な薄~い羽になってしまいましたよ~(^o^;

あと、余ったタネを丸めて肉団子スープもつくりました。

具は肉団子のみでしたが、お肉のダシがよく出ていて意外と美味しかったです~(^^)

今回は相方たっての希望で、餃子のタネに粗みじんのショウガを入れたのですが、それがイイ感じに効いてました~(^^)

それから、今日はこんな秋の味覚も買ってきましたよ。

奈良産の種なし柿です~(^^)
5個で200円という安さだったので思わず買ってきてしまいましたが、

ひっくり返すと、某昔話の親蟹がぶつけられた柿と同じような色をしていました(^o^;
これはもう2~3日置いておいた方が良さそうですねぃ~♪