02 « 10月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年10月2日 のアーカイブ

ちっちゃな胴上げと健康志向なおそば

2007年10月2日火曜日

せっかくジャイアンツ劇的サヨナラ勝ちで5年振りのセ・リーグ優勝を果たしたにもかかわらず、『踊る!さんま御殿』の左下隅でちっちゃく胴上げされていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^;;;

さて今日の晩ご飯は、相方から「あったかいそばが食べたいよ~」とリクエストをもらっていたので、おそばにしてみましたよ。

麺はコレを使いました。

健康志向の方にはおなじみの“韃靼蕎麦(ダッタンソバ)”ですよ。
以前取引先の方からいただいたものなのです~(^^)

なんでもルチンが普通のそばの100倍含まれているそうで、血液サラサラ効果が得られるかも知れないのです~♪

ちなみにそば湯(そばを茹でたお湯)は、この濃いルチンのおかげで真っ黄色に濁っておりました(^^;;;

それはさておき、今日のおそばお揚げ生卵を乗せた“きつね月見そば”にしました。

個人的には「赤いきつね」のお揚げみたいに、噛んだ途端に甘いおだしが中からジュワワ~っと染み出すお揚げが大好きなので、そんな感じで作ってみましたよ。

【赤いきつね風お揚げの作り方】
1.油揚げを適当な大きさに切り、油抜きをします。
2.水1カップに鰹だしの素(適量)・醤油(大1)・(大1)・みりん(大1)・砂糖(大1.5)を合わせ、そこに油揚げを入れる。
3.煮汁がなくなるまで煮れば出来上がり~♪

このお揚げ生卵を、茹でたおそばに乗せておつゆをかければ“きつね月見そば”の完成です~(^o^)

あと、昨日の残りの大根まるごとタマネギ豚バラ肉を煮込んだ煮物

スーパーでお安く買った鮭の刺身も添えて、和風メニューでいただきました~(^^)

韃靼そば”は、結構味が濃い感じで美味しかったです♪
モチロンお揚げジュワワ~っ甘辛いおつゆが染み出す美味しいお揚げになりましたよ~(^^)