せっかくジャイアンツが劇的サヨナラ勝ちで5年振りのセ・リーグ優勝を果たしたにもかかわらず、『踊る!さんま御殿』の左下隅でちっちゃく胴上げされていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^;;;
さて今日の晩ご飯は、相方から「あったかいそばが食べたいよ~」とリクエストをもらっていたので、おそばにしてみましたよ。
麺はコレを使いました。
健康志向の方にはおなじみの“韃靼蕎麦(ダッタンソバ)”ですよ。
以前取引先の方からいただいたものなのです~(^^)
なんでもルチンが普通のそばの100倍含まれているそうで、血液サラサラ効果が得られるかも知れないのです~♪
ちなみにそば湯(そばを茹でたお湯)は、この濃いルチンのおかげで真っ黄色に濁っておりました(^^;;;
それはさておき、今日のおそばはお揚げと生卵を乗せた“きつね月見そば”にしました。
個人的には「赤いきつね」のお揚げみたいに、噛んだ途端に甘いおだしが中からジュワワ~っと染み出すお揚げが大好きなので、そんな感じで作ってみましたよ。
【赤いきつね風お揚げの作り方】
1.油揚げを適当な大きさに切り、油抜きをします。
2.水1カップに鰹だしの素(適量)・醤油(大1)・酒(大1)・みりん(大1)・砂糖(大1.5)を合わせ、そこに油揚げを入れる。
3.煮汁がなくなるまで煮れば出来上がり~♪
このお揚げと生卵を、茹でたおそばに乗せておつゆをかければ“きつね月見そば”の完成です~(^o^)
あと、昨日の残りの大根とまるごとタマネギと豚バラ肉を煮込んだ煮物と
スーパーでお安く買った鮭の刺身も添えて、和風メニューでいただきました~(^^)
“韃靼そば”は、結構味が濃い感じで美味しかったです♪
モチロンお揚げもジュワワ~っと甘辛いおつゆが染み出す美味しいお揚げになりましたよ~(^^)