14 « 9月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年9月14日 のアーカイブ

相方の帰りが今日も遅いのですorz

2007年9月14日金曜日

相方は昨日(というか日付変わって今日)、終電が終わってしまったので出向先からタクシーで帰宅したのでした。

そんな相方から夕方に電話があり、「今日も昨日と同じくらい遅くなるよ~><」との連絡をもらいましたorz

そんな超残業の原因は、前にもブログに書いた出向先の正社員N氏

このN氏、人よりちょっと腕がいいということで、あるプロジェクトの担当者になったのですが、結局納期までに完遂することができなかったのですよ。

でもそんなことならよくあること

このN氏は、納期までに完遂できないと分かっていながらちっぽけなプライドを盾に他人にヘルプを請う事もせず、結局「やっぱりできません」宣言したのが納期ギリギリの時だったのでした(^^;

で、クライアントに納期が遅れる旨を伝えた途端に、開き直ったかのように遅刻・早退・欠勤を繰り返すようになったというなんとも言いがたい人材です(^^;;;

しかも、たまに出勤すれば、プライドのためか自分の担当していた箇所を他の作業メンバーに告知せずに勝手に作り変えて、全体の作業の流れをストップさせてしまうのでした(^^;;;;;

まあ、ここまで来るとそんなのはプライドじゃなくてただのメッキだと思うですが・・・(^^#)

仕事が間に合わなければ恥ずかしがらずに他の人に助けを請う、それでもダメだったならばさらに頑張って完遂させる
当たり前の事ですが、それが仕事に対するプライドだと思うのです。

だからこそ、「できる人に思われたい」と取り繕うだけで、最終的に他人に迷惑をかけまくるだけの人なんて「プライドが高い」んじゃなくて「メッキが薄い」んだと思います。

N氏の「剥がれまくったメッキ」のせいで迷惑を被っているのは、もちろん相方だけではなく、他の正社員の方々残業や徹夜を余儀なくされているそうです。(N氏はそんな方々を尻目にいつもとっとと帰ってるそうですが。しかも今日は欠勤なんですって)

今日も疲れ切って帰ってくるであろう相方のために僕ができることは、美味しい晩ご飯を作っておいてあげる事くらいしかありません。

今日は肉じゃがですよ~。頑張っておくれ~(^^)ノシ

【追記ですよ】
なんとかギリギリ0時を回る前に帰宅できた相方と、かなり遅めの晩ご飯をいただきました~(^^)

予告どおりの肉じゃがですよ~♪
相方の大好きなショウガを細切りにしてコッソリ入れてあります~(^o^)