05 « 9月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年9月5日 のアーカイブ

謎の“ケフィア”に興味シンシンだゾ

2007年9月5日水曜日

ヨーグルト。いいえ、ケフィアです
というキャッチフレーズで最近やたらとテレビCM中の“ケフィア”なる発酵食品興味シンシンの僕は、ついにやずやの『千年ケフィア』の無料サンプルを申し込んでしまいましたよ~(^^)

サンプルは冊子小包で送られてきました。
この封筒に『千年ケフィア』のサンプルと、『千年ケフィア読本』なる小冊子が入ってました。

この小冊子によると、ケフィアとは黒海カスピ海に挟まれたコーカサス地方に伝わる発酵食品で、ヨーグルトとは違い乳酸菌酵母共生発酵しているものなんだそうです。

まあ、そんな能書きは置いといて、早速サンプルをチェックですよ(^^)

今回はネットで2日分のサンプルを申し込んだのですが、テレビCMだと「1週間分サンプル進呈中」なんて言ってて、なんだか損した気分なのでぃすorz

袋を開けてみると、ヨーグルトのような爽やかな香りがしました~♪

袋の中には、1日2カプセルということで、2日分4カプセル入ってました。

しかし、このまま飲んではケフィアの味もへったくれもないので、カプセルを開けてチャレンジしてみました!

フリーズドライで、サラサラした粉末状になっております。
ペロンペロンと舐めてみると、ヨーグルトの爽やかさチーズの濃厚さを合わせたような感じで、結構美味しかったですね~(^o^)

量を集めて、料理に入れてもいいかなとも思いました。
カプセルのままで飲んじゃうのはもったいないですよ!

できれば生ケフィアも食べてみたいものですが、例の読本によると「容器内で発酵が進むために容器に穴をあけなければならず、日本での市販は難しい」と書いてありました。

ただ、国内のネットショップでも結構売られていたので、暇があったらまた試してみたいと思います~(^o^)/


大人と子供の微妙な関係?

2007年9月5日水曜日

Yahoo!のトピックスで見かけたニュースなのですが、
昨日、電車内で拳銃型ライター乗客に向けて遊んでいた定時制高校生(16)に神奈川県警の巡査長(33)が注意をした際に口論になってしまい、巡査長が高校生を平手打ちしたために傷害罪で現行犯逮捕されたのだそうです。

おソースはこちら(Yahoo!ニュース[時事通信]ですよ)

僕もタバコを吸わないくせにピストルライターが好きで、20丁くらいコレクションしてはいますが、アレはむやみに外で持ち歩くものではないし、ましてや人に向けるようなものでもありません。

弾丸を発射できるわけではないので、外で持ち歩いたとしても即座に銃刀法に抵触するものではないでしょうが(“模造けん銃”の解釈によっては抵触するかも・・・)、どちらにしろ「電車内で人に向ける」なんて行為は明らかにモラルに逸脱した行為ですよね。

それを注意されて口論になったということは、この高校生が「モラルに逸脱した悪い事」をしたくせに、素直に「ごめんなさい」しなかったって事なんでしょう。大人にも時々そういう人いますけど(^^;;;

で、昔ならこういう悪い事をした子供は、親じゃなくても周りの大人ゲンコツ一発しつけられていたはずなのに、今は子供がどんなに悪い事をしても、それを叩いて注意した大人の方が悪くなっちゃうんですね~。

こんな事では、ますます「悪い子供に注意できる大人」が減りそうな気がします。
月並みな言葉ですが、なんだか世知辛い世の中ですねぃ~(´_`)