29 « 8月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年8月29日 のアーカイブ

とりあえず野菜を食べるのです(^^)

2007年8月29日水曜日

昨日買い出しに出て野菜を買っていたのですが、結局はアキバでトンカツを食べてしまったので、今日はこの昨日買った野菜たちで晩ご飯を作るのです~♪

その前に、野菜と言えばコレ!今回も自家製マヨネーズ作りましたよ~(^^)

で、昨日買ってきたのは、ニンジンセロリキュウリアスパラのみなさんで~す。

これで2日間サラダとか煮物とかイロイロ作っていこうかと思っていたのですが、すでに1日経って野菜のアチコチにダメージが出はじめていたので、今日の晩ご飯で一気に使う事にしました~♪

で、まず一品目はカンタンに“野菜スティック”ですよ。

手前に見える黄色いものは、味噌汁の具に買っておいた油揚げの一部を細切りにして、網でチリチリ焼いたものです。
マヨをつけつけ食べると美味しいのですわ~(^o^)

そして、もう一品はこれ。

野菜スティックの材料を流用したマヨネーズ炒め”です~。
マヨの酸味が適度に飛んでコッテリしたイイお味なのでした~♪

これに油揚げのお味噌汁をつけて、今日の晩ご飯完成です~(^^)/
同じ野菜でも、調理方法を変えると飽きずに結構食べられるものですねぃ~。

昨日はお肉で満腹だったので、丁度いいバランスだったのかもしれませぬ~(^^)