23 « 8月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年8月23日 のアーカイブ

赤いオクラとは何者か!?

2007年8月23日木曜日

今日の晩ご飯は、昨日買っておいた食材たちを使い、おととい作ったカレーの残り再利用したヨーグルトカレーだったのでした~(^^)

といっても、残りもののカレープレーンヨーグルトを入れて、炒めた鶏肉&ししとうを具に加えて、仕上げにトマトを入れただけなのですが・・・(^^;;;

あと、昨日の『レディス4』のカレー特集で紹介されていた、ニンニクまるごと1個レンジでチン(90秒)して、そのままカレーの具にしちゃうというウルテクマネッコしてみましたよ(^^)

このウルテク簡単でイイですよ~。
90秒チンするだけでニンニク臭みが抜けホックホクになりました(^o^)

で、出来上がったのがこれです~。

おとといのカレーと見た目があまり変わっていない感じですが、味は大幅に変わっておりますよ~(^^)
ヨーグルトトマト爽やかな酸味イイ感じなのです~♪

でも、ヨーグルトを一気に入れちゃったためか、微妙に溶け残っちゃったのは内緒(^^;;;

そして、昨日はこんな珍しげな食材も買っておりました。

赤いオクラですよ~(^^)
※生産者様のプライバシー保護のために画像を一部加工しておりまふ(^o^;

生のまま輪切りにして醤油・白だしと和えて小鉢にしてみました。

写真では微妙な色合いですが、実物は結構色鮮やかなのでした~(^^)
でも、お味は・・・緑のオクラ全然変わりませんでした~(^^;;;

しかもつまみ食い用に一本だけ塩茹でしてみたところ・・・

赤色がみるみる抜けてドスグリーンになってしまいましたよ~(^^;;;

赤いオクラ加熱は禁物!ってことなのですねぃ~(^o^;