13 « 8月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年8月13日 のアーカイブ

実家でじょんのび♪ ‘07・夏

2007年8月13日月曜日

昨日は、蓮伸び放題不忍池を眺めつつ上野駅に向かい、

上野駅から夕方の新幹線実家に帰省したちゃぶ~です(^^)

昨日は実家のネコと正月以来の再会!を果たしましたよ~。
とりあえず、夏バテ中でお疲れ気味のところを早速激写!してみました(^^;;;

さらにその口元激写!しましたよ(^ω^)

というわけで一夜明けた今日は、母がお勤めだったので、お盆休みに入った父と二人で市内の日帰り温泉施設に行く事にしました。

その前に新潟名物の『イタリアン』(焼きそばミートソースがかかった謎のファーストフード)で腹ごしらえ。

そして、父の車に乗って日帰り温泉へGo!~♪

道すがら、八木ヶ鼻という名物の断崖絶壁が見れます。
まさに絶景!なのですよ~(^^)

今回は温泉に行く前に、さらにちょっと足を伸ばして山奥にある『大谷ダム』にも行ってみました。

噴水が出てますねぃ~♪

ダムの敷地内にある「ふれあい資料館」では、中で立体映像が見れるという母情報だったのですが、入り口には「毎週月曜日は休館日です」という貼り紙が貼ってありましたよorz

仕方が無いので大谷ダムを後にして、すぐ近くにある『笠堀ダム』にも寄ってみました。

小学生の頃に親に連れられてよく来ていたのですが、当時あった遊覧船廃止になってしまい、その上売店も閉店してしまっていて、なんともいえないお寂し感が漂ってました~(TT)

ちなみに、この辺は特別天然記念物であるニホンカモシカの生息地らしく、カモシカちゃんの像はあの頃のまま、今も建っておりましたよ。

今もまだ生息しているのかは分かりませんが…(^^;;;

そんな寄り道もしつつ、日帰り温泉施設に到着~♪
いろんなお風呂プカプカしながら、いろんな保養をしてきました(^^)

そしてお風呂上りには、館内の休憩所で“ドジョウの唐揚げ”を注文。
もの珍しさから注文してみたのですが、「やっぱりドジョウはドジョウだね~」と父と顔を見合わせる僕でした(^^;;;

その後仮眠室でグッツラ仮眠をした後、家路についたのですが、またまた途中で寄り道をば。

いわゆる道祖神でございます。
小さい頃によく家族で山菜採りに来ていたところなのです~(^^)

立派なアレが何本もそそり立っておりますよ(^^;;;

そんな道祖神にお参りしている時に、母から「お勤め終わったので迎えに来てコール」があったので、そのまま母と合流してお墓参りに行きました。

今年は叔父さんの新盆なので、また感慨深いものがありました~。

そして、帰りに見た夕日がとってもキレイだったので、激写!しておきましたよ(^^)

【オマケ】
今日の朝に激写!した実家のネコです~。

今日はこのあと外に遊びに出ていたのですが、夕方にひょっこり帰って来て、涼しい板の間グッツラ昼寝をしておりました~(^^)