18 « 11月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年11月18日 のアーカイブ

またしてもカニづくし~♪

2006年11月18日土曜日

先日インターネットで注文していた“タラバガニの生脚”が、今日届きました~(^^)

タラバガニといえば、この間アメ横ボイルのカニ脚激安で入手していただいたのですが、今回ネットで購入したは生の脚なのです~。

なんでも「ワケあり」ということで、足折れフジツボ付着見栄えが悪いもの2kg分を格安で販売しているらしいのです。

では早速ナマアシ拝見~

・・・確かにバラバラ見栄えは悪いですねぃ~(^^;;;
とりあえずボールに移してみました。

量的には結構なボリュームです。前回アメ横で買ったボイル脚2肩よりも確実に多いですね~。

しかしここで問題発生!
アメ横で買ったボイル脚がまだ1肩分冷凍庫に残っていたので、冷凍庫に隙間がないのでした~(TT)

というわけで、急遽ボイル脚の方を先にいただくことにしました~(^^)
あわせて、今回の生脚のうち、脚折れしちゃっているものを数本解凍して一緒にいただきましたよ~。

まずは生脚お刺身でいただきます~(^o^)

蟹肉がプルプルですよ~(^^)
食べてみると、甘みが口一杯に広がりました~。
でも弾力がありすぎて、なかなか噛み切れませんでした~(^^;;;

一方、ボイル脚は前回同様焼き蟹にしました。
ただ今回は、ピピッとコンロのグリルで焼いたので、裏も表もコンガリ焼けましたよ~(^^)

プリプリホクホクです~(^^)
今回はグリルでしっかり焼いたので、表面は香ばしく、中からは蟹肉の甘みが凝縮された肉汁がジュワ~っと染み出して最高でした(^o^)

また、ボイル蟹脚の付け根部分の肉を使って、今回はかに雑炊も作ってみました~。

蟹のおダシが出ていて美味しかったですわ~(^^)

というわけで今回は刺身焼き雑炊3つの美味しさを楽しんだ蟹づくしでした~♪

まだ生脚が結構残っているので、残りは忘年会でいただくのです~(^o^)