14 « 11月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年11月14日 のアーカイブ

伊東家のイクラ丼を食べてみたゾ

2006年11月14日火曜日

今夜の日本テレビ系伊東家の食卓』の“裏ワザクッキング”のコーナーで、「イクラが無くても食べられる奇跡のイクラ丼!」などと称するメニューが紹介されていたので、早速作ってみましたよ~(^^)

作り方はいたって簡単。茶碗一杯分のご飯に、サラダ油小さじ2杯醤油小さじ2杯をかけてよ~く混ぜるだけ。
これで裏ワザイクラ丼の完成なのです~♪

まあ、見た目はただの“お醤油ご飯”なわけですが(^^;

理論上はサラダ油がイクラの油分を、醤油が醤油漬けの塩味を再現するらしいのですが・・・。

というわけで食べてみたところ、やっぱりただの油っぽいお醤油ご飯でした~(TT)

いくら油分醤油味があっても、イクラ特有の生臭さプチプチ感皆無なので、この結果は当然といえば当然ですねぃ~(^^;;;

テレビに踊らされた視聴者がここに一人orz

昔『美味しんぼ』で“バター醤油ご飯”なんてメニューがありましたが、アレをあっさりさせたような感じですね。

とりあえず不味くは無いけど、イクラ感全くといっていいほど無いので「これだったらバターでやった方が美味しいよね♪」と思うメニューでした(^^;;;

今日の晩ご飯はこのニセイクラ丼と、大根の煮付け大根の皮の塩もみ、そして鶏の玉子モツ(きんかん)の味噌煮込みという質素なメニューでした~(^^)

きんかん”は以前の日記でも紹介しましたが、お安い割に鶏のモツ肉卵黄の美味しさが一度に味わえるお得なホルモンなのです~。

今回は趣向を変えて味噌で煮込んでみたのですが、なかなか美味しかったですよ~(^^)

裏ワザイクラ丼”はオススメできませんが、“きんかんの味噌煮込み”はオススメしますよ~(^o^)