17 « 10月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年10月17日 のアーカイブ

実家でじょんのび(^^)

2006年10月17日火曜日

昨日から実家で休暇中のちゃぶ~でございます~(^^)

というのも、ウチの社長がしばらく出張することになったのですが、

「出張先の仕事は自分に任せておけばいいから、その間に実家に戻って妹さんに安産のお守りを渡してきなさい」

と社長が言ってくださったのです。粋な計らいありがとうございます~m(_ _)m
帰ったらいつもの倍働きます~m(_ _)m

というわけで、現在無給休暇で実家に戻っております~。

昨日は久し振りに秋の味覚、菊の花のおひたしをいただきましたよ~(^o^)
あと、実家のネコもたくさん激写!しておりますよ~。

そして今日は、以前水天宮で購入した安産のお守りを持って、朝から電車で妹の住む町へ向かいました。

妹の住んでいるアパートは、僕の実家の最寄駅から電車でしばらくいった所にある駅から、更に徒歩で20分もかかる場所にあるので、電車で駅に着いたら身重の妹車で迎えに来てもらうことにしました(^^;;;

電車に乗る際、実家の最寄駅でもSuica使えるようになっていたので、嬉々として手持ちのICOCA(提携しているので使用できるのです~)でタッチ&ゴー

しかし、妹の住む町の駅に降りたら、自動改札機が磁気切符対応のみでタッチ&ゴーできませんでした~(TT)
どうやら、ひらけている方面(新潟市の方面)の駅では続々とSuica対応されているようなのですが、反対のド田舎方面への対応はガッツリ遅れているようです~(TT)

窓口にすらSuicaの出札機用意されていないようなので、結局駅員さんに“Suica・パスネット処理連絡票”という紙を一枚もらって改札を脱出しました(^^;;;

ちなみに、そこの駅では、校外実習らしい男子中学生が、声変わり前の声で駅アナウンスをしていて軽く萌えました(^^)

駅前で待っていると、身重の妹が車で登場~。そのまま国道8号線沿いとあるラーメン屋さんで昼ご飯~♪

僕は“醤油ラーメン背脂入り”、妹は“味噌ラーメン背脂入り”を注文。

出てきたラーメンは一応ちゃんと美味しかったんですが、なんだか近隣の“燕・三条ラーメン”をパクって、フツーのラーメン背脂だけを乗せてみましたという雰囲気がラーメンから漂っていて、アイデンティティが希薄だという印象を受けました。

燕・三条ラーメン”とは、僕の実家の方に昔からあるラーメンで、特徴は背脂のびっしり浮いた濃い目の醤油スープ極太の麺、そして薬味としてみじん切りタマネギが浮かんでいるのです。
そしてお味はコッテリながらもサッパリとしていて、とっても美味しいのですよ。
機会があれば是非食べてみてくださいまし~(^^)

ところで、以前池袋東武のレストラン街“スパイス”に、この“燕・三条ラーメン”のお店が出店していたとき、壁に貼ってあった説明書きに『燕三条市で親しまれていたラーメン』と書かれていてベックラこいた覚えがあります。
燕市』と『三条市』は過去に合併交渉が決裂したほど、とっても仲が良い市ですが、あくまで今でも別々の市ですから~(^^;;;

そんなこんなで、ニセ『燕・三条ラーメン』をいただいた後は妹のアパートへ。

妹夫婦の私生活を垣間見つつ、水天宮の安産お守り&妹のダンナがこよなく愛するキティちゃんのストラップを渡してきました(^^)

そしてしばしの雑談の後、妹が

「実家の方って今日市日(いちび)じゃねかったっけぇ?行ってみよーてぇ」

と言うので、妹の車で実家の方へ。僕は原付免許しか持ってないので、運転はモチロン身重の妹です~(^^;;;

しかし、どうやら朝市だったらしく、市の開かれるべき場所にはただ秋風が吹いておりました(TT)
仕方ないので実家近くの駅に向かい、そこの窓口でICOCAの出札処理をしてもらってから実家に帰宅。

実家で妹と二人してグッツラ昼寝をしているうちに母がパート先から帰宅してきたので、母と妹と僕との三人で、近所のスーパーでお買物~♪

この夏に食べられなかったふるさとの味“桃太郎アイス”をゲットしましたよ~(^^)

棒が曲がってささっているのも昔ながらですねぃ~(^^;;;

そんなわけで、実家でじょんのびしております~(^o^)/