前回、自作にチャレンジしつつも「なんか違うナー」で終わってしまった『博多一風堂』の“辛味もやし”作りに再度チャレンジしてみました~(^^)
まずは材料調達のためにアキバへと向かいました。
といっても、昼間は溶けるように暑かったので、『ドラえもんスペシャル』を見て、“ワガママなチビのび太”と“若妻な野比玉子さん”に萌えてから夜のアキバへ出発~♪
まずはアキハバラデパートの100円ショップ。
ここには少量のチューブ入りコチュジャンが売られているので、これを購入~♪
ついでに、サンガリアの『こどもののみもの』も100円で売られていたのでこれも購入しました(^^)
冷蔵庫でキンキンに冷やし中ですよ~。
さて、秋葉原では現在、『夏の秋葉原電気街まつり』と称して、“Aマーク”がついているお店で買物をすると最高10万円が当たるスクラッチカードがもらえるキャンペーンをやっています。
しかーし、最近僕も相方もアキバといえば食料品の買出しくらいにしか行かないので、“Aマーク”もへったくれもない今日この頃でぃす(^^;;;
『アキハバラデパート』のあとは、いつもの『Y’sマート』で、もやし(250g35円)を二袋購入~。
ここでは、『こどもののみもの』が126円で売られていたので、ちょっと得した気分でした(^^)
というわけで、家に帰ると早速辛味もやし作りに再チャレンジしてみました。
今回は新たにコチュジャンを加え、みりんの量を半分に減らしました(前回ちょっと甘すぎたため)。
【今回の分量】
もやし(1袋)、ごま油(大3)、ラー油(大1)、みりん(大1/2)、醤油(小1)、ナンプラー(魚醤:小1)、コチュジャン、炒りゴマ(大1)、一味唐辛子(少々)、ニンニクパウダー(少々)、味のもとになる不思議な粉(少々)
これを前回同様、熱湯で15秒ほど茹でたもやしにマゼマゼマーゼ。
さらに1時間ほど置いて、もやしに味を染みさせる作戦をとってみました。
そして完成~♪
一口つまみ食いしてみましたが、「やはり何か物足りないナー」という印象でした(TT)
これはこれで美味しいんだけど、やはり本物の“辛味もやし”の美味しさには遠く及ばないのですよ~(TT)
また『一風堂』に食べにいくしかないですねぃ~(^^;;;