今日“ガリガリ君”のCMを見ていたら、ふと“もも太郎アイス”のことを思い出しました。
“もも太郎アイス”とは、新潟県のメーカー“セイヒョー”が販売しているガリガリ系のアイスバーで、新潟県内ではかなりメジャーなアイスバーです。
自分が子供の頃は一本30円でしたが、今は一本50円に値上がっている模様です~。
ちなみに、“もも太郎”なのに味が明らかにイチゴシロップ味なのは内緒(^^;;;
あと、棒がいつもアイスにひん曲がって入っているのも内緒(^^;;;
ホラ、Yahoo!の地図でもちゃんと名前が出てますよ~(^^)
ちなみに、Google Earth 4(beta)で見てみたら、ちょうど高解像度地図とグニャグニャの地図の境目のあたりで、惜しくもグニャグニャの方でした(^^;;;
(「新潟県新潟市島見町」で検索ダッ!)
で、セイヒョーのHPを見ていたら、昨日出たてホヤホヤのプレスリリースが!
ですってよ!奥様!
内容は、記念キャンペーンの応募条件である“300円分の応募マーク”に対して、A賞の“10,000円相当 越後村上牛”というのが、“懸賞景品の最高額は、懸賞に係る取引の価額の20倍の金額”と定めた景品表示法に抵触してしまっていたそうです~。
セイヒョーさん、ちょっとキバりすぎましたねぃ~(^^;;;
ちなみに、A賞の賞品は半分になっちゃうそうです。
さて、そんな“もも太郎アイス”が急激に食べたくなって、新潟産の商品をなぜかやけに扱っている上野のスーパー“吉池”に行ってみたのですが、残念ながら“もも太郎”はいませんでした~(TT)
かわりに、こんな食材を買ってきましたよ~
エシャレットでも島らっきょでもありませぬ。
これは“あさつき”なのです~。
あさつき(浅葱)といえば、万能ネギみたいな使われ方をする野菜ですが、僕の実家の方では根っこの膨らんだ部分を生のままで味噌をつけたりして食べておりました。
僕のエシャレット好きの原点となった野菜です~(^^)
実家の畑にも結構植えてあったのですが、一昨年の水害で全部流れちゃったヨー(TT)
ところで、今日買ったこのあさつきの原産地が、僕の父上の実家と同じ住所でしたよ(^^;;;
(ちなみに新潟県の山奥で~す)
今日はこのあさつきを薬味代わりにポリポリとかじりつつ、ざる蕎麦をいただきました~(^^)
残ったあさつきは、先日塩豚用に作ったニンニク味噌でポリポリいただきましたよ~。
その他のオカズは、上野松坂屋の地下でよりどり3パック1,000円で投げ売りされていたお刺身セット(ヒラメ・タチウオ・ホタテ)と、鶏キンカン(鶏の卵巣)の煮付けでした~(^^)
鶏キンカンは100g48円(松坂屋の地下の場合)とお安い割に、肉と卵の美味さを同時に楽しめるオススメホルモンなのですよ。
お肉売り場のおばちゃんに「タマゴ多めでネ」と頼めば、
こんな感じで入れてくれます~(^^)