昨日食べて、自分的大ヒットだった“男前豆腐店”の看板商品、“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”なのですが、昨日食べたのは実は半分だけだったのでした。
この商品、容器が真ん中から二つに割れるようになっていて、それぞれがしっかりパッキングされているのです~。
というわけで、今日はもう半分の“ジョニー”をいただきましたよ~(^^)
この“ジョニー”、昨日の記事にも書きましたが、ムースのような舌ざわりと、素敵な大豆の甘みが特徴なので、「甘めの黒ゴマ蜜をかけて食べてみたらどうだろうか?」と昨日思い付きました。
そこで、黒ゴマ蜜のレシピを探していた所、市販のゴマだれを使ったレシピがあったので、それをもとにして“ジョニー”にかけるゴマ蜜を作ってみました~。
ちなみに、市販のゴマだれが無かったので、買い置きしてあった白いり胡麻を毎度おなじみ“マジックブレット”でゴマペーストにして使いました。
【材料】
ごま(大さじ2杯半:ペースト状につぶす)、砂糖(大さじ1)、醤油(小さじ1)、みりん(50cc:軽く沸騰させて“煮切り”をしておきます)
で、作り方は簡単。
ゴマペーストと砂糖と醤油を混ぜ混ぜして、あとは煮切りをしたみりんを少しずつ加えていきます~。これだけ。
これで自家製ゴマ蜜が出来上がりました~(^^)
う~ん、トロトロ。これを冷蔵庫で冷やしてから、盛り付けた“ジョニー”にかけるのです~。
“豆腐屋ジョニーデザート風”の出来上がり~(^o^)
ワールドカップ中継を見ながらいただきます~。
早速一口。
「甘くてうま~い(^^)」
ヘルシーデザートのような雰囲気でした。
蜜の甘みでいただくような感じになるので、砂糖の替わりにハチミツであっさりとした甘さにしても良かったかもしれません。
オカズにしろ、デザートにしろ、“ジョニー”はクセになりそうです~(^^)