『ボルテスV』の記事を書くのに時間をかけ過ぎてしまい(というよりもボルテスで遊びすぎて(^^; )、夜10時近くに晩飯の買い出しに出るハメになってしまいました。
こんな時間では近所のスーパーも閉まっているので、上野のスーパー“吉池”の本館(夜12時まで営業)”に行ってきましたよ~。
で、“吉池”でイロイロ食料品を買って帰るときに、アリエナスな光景が。
なんと歩道の脇にミニパルキーとおぼしき皮なしソーセージが大量に落ちてました。
これだけではなく、辺りにはおよそ一袋分のミニパルキーが落ちてました。
これはもったいないですよ~~(TT)
もったいないおばけが出ちゃいますよ。ミニパルキー姿の。
というわけで、今日買ってきたものはこれダッ!
まずは“スライスあなご”。
これと“うなぎのタレ”をご飯にまぶして、ひつまぶしのような食べ物を作るのです~(^^)
続いてはコレ。
エシャレットじゃないですよ。
沖縄居酒屋等で最近おなじみの“島らっきょう”です~。
この量で198円だったので、思わず買ってしまいました(^^)
と言っても、“島らっきょう”も“エシャレット(ラッキョの仲間の方)”も辛味が増す前に収穫する“早採りのラッキョ”ということで基本的には同じモノらしいです。
ちなみに早採りしない普通のラッキョは辛すぎるので、生で食べると胃に悪いのだとか。
早速島らっきょうを味噌を付け付けポリポリといただこうかと思ったら、相方に「塩漬けにするからダメ!」と止められてしまいました(TT)
さらに、こんなのも買ってきました。
“塩皮鯨”です~。
ウチの実家では、鯨といえば赤身ではなくて、皮部分の脂身であるこの“塩皮鯨”なのですよ~。
僕が子供の頃は、よくこの塩皮鯨で母が味噌汁を作ってくれました。
ウチの鯨の味噌汁にはよくナスが入っていたのですが、このナスが皮のついた鯨の身にそっくりで、よく騙されたものです(^^;;;
実は3年位前にも、「相方に鯨の味噌汁を食べさせたい」という一心で、帰省した際に実家の方の業務スーパーで塩皮鯨を柵で買って帰ったことがあったのですが、塩抜きを忘れてしまい、アホほどしょっぱい鯨の味噌汁になって、相方に「二度と食うか!」と言われてしまったショッパイ思い出があります。
今回はそのリベンジということで、この塩皮鯨で美味しい“味噌煮込み”でも作ろうかと思ってます~。
その他に買った食材どもはこちら。
野菜とか、調味料とか、うなぎのタレとか、焼きそばの麺とか、冷凍食品等々で~す。
あと売れ残りのフライ詰め合わせ(アジフライ・イカフライ・はんぺんフライのセット)も買いました~。
で、今日の晩ご飯は、あらかじめ炊いたご飯に、スライスあなごとうなぎのタレを入れてまぶしたひつまぶしみたいな食べ物と売れ残りフライです。
塩皮鯨はお水で一晩塩抜きです~。
というわけで、いただきま~す(^o^)
こちらがスライスあなごで作ったひつまぶしみたいな食べ物です。
この写真では、すでに半分食べてお茶漬けにしております。
お椀の中に食べかけのイカフライが入ったままなのを忘れて一緒にお茶漬けにしちゃったのは内緒。
さすがにあなごなので、ウナギのように食べた時の幸せ感はありませんが、おおむね美味しかったです~(^^)
で、売れ残りフライたちは、冷めてるのも相まって、どれも衣がカチカチ(サクサクではない)で固かったですヨー(TT)
そんなわけで、ごちそうさまでした~(-人-)