今夜は製本作業をやりつつ、『欽ちゃん&香取慎吾の新!仮装大賞』なぞを見ておりました。
ただ、途中から見始めたので、審査員のオヒョイさん(藤村俊二)が何の仮装をしているのかがサッパリ分かりませんでした。
他の審査員は皆いろんなスポーツ選手のコスプレ、もとい仮装をしているのが見て分かったのですが、オヒョイさんの格好だけなんか“昔見た深夜番組かなにかの衣装”みたいな燕尾服姿だったので、“???”状態だったのですが、結果発表でトロフィーを渡す時に足回りの衣装を見て、ようやく馬術だとわかりました(^^;
さて、今回の仮装大賞は不合格が1作品のみだったようで、しきりに司会者二人にその作品名らしい『シャラポアワさ~ん』と呼ばれていました。
でもステージに呼ばれて出てきたオッサマは、胸に“福原愛”と書いてある謎のいでたち。
たぶんシャラポワが愛ちゃんに変身するみたいな仮装だったのでしょう。ちょっと見てみたかった(^^)
そのオッサマは結果発表でのしぶくろのヒモだけを貰っていたのですげー面白かったですよ(^^)
それにしても、最近の仮装大賞の審査員は審査が甘いですね。
昔なら即不合格決定!みたいな作品もなんか合格しちゃってるし。
初期の仮装大賞はもっと殺伐としていたような記憶があります。
それこそ向かい合った審査委員長の青島幸男と不合格者との間でいつ喧嘩が始まってもおかしくない、そんな雰囲気(そこまでいかないか(^^;)。
それよりも気になったのが最近のバラエティー番組でおなじみの、出演者のベシャリに合わせて画面下に出る字幕。
なんか違和感があるな~、と思ってよく見たら、フォントが“何の変哲も無いゴシック体”だったんですね。きょうびNHKのバラエティーでも使わないでしょう~(^^;;;
せめてもうちょっと太目のゴシック体でも良かったんじゃないかと思いました。
あのゴシック体だと、色が付いてるぐらいであとは“ニュース速報”と変わりませんから~(^^;